外に飲みに行く機会「減った」51%、ライフネット生命調べ 2009年8月5日 日経夕刊
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090805AT3K0400L04082009.html
インターネットで生命保険を販売するライフネット生命保険(東京・千代田)はお酒に関する意識調査の結果をまとめた。それによると、以前と比べて外に飲みに行く機会が「減った」「どちらかというと減った」とした人の合計は51.5%だった。また、2次会に行く機会が「減った」「どちらかというと減った」とする人は計49.7%だった。同社は「経済状況の悪化で消費者の意識が節約志向になっている」とみている。
1カ月で外に飲みに行く回数を尋ねたところ、「1回未満」とする人が45.4%で最も多かった。1週間に1回程度かそれ以上の頻度に当たる「4回」「5回以上」の回答は合計で16.6%だった。
調査は20~50代の働く男女を対象に、7月17~21日に携帯電話を通じて実施した。有効回答数は1000。男女同数で、年代別の人数も250人ずつとバランスをとった。
少し前の記事ですが、なかなか興味深い内容だったため、当ブログでも掲載したいと思います。
ライフネット生命保険と言えば、特約を廃し付加保険料と原価部分の純保険料の比率を全面開示をするなど、元々節約志向の強い方に人気のある保険会社で、この調査も対象者がやや節約志向の強い方が多く集まっている可能性も否定できなくもありませんが、約半数の人が『二次会に行く機会が減る』と回答するなど、飲食業界の方にとってはショッキングで、かつ一般の方の節約意識が強まっていることを立証するような調査結果が公表されました。
まあ、同調査では『ノンアルコールビールの飲用経験』も聞いていて、『既に飲んでいてまた飲みたいと思う』という回答が約1割を占めるなど、アルコール離れそのものが進んでいるという一面もあるのだと思いますが、『飲む場所』の調査でも、『外で飲む』が増えたが1割に対して減ったが5割、逆に『家で飲む』が増えたが3割を超えるなど、同じ飲むにしても外で飲む機会そのものが減っている傾向は間違いなさそう。
飲食店としては、節約志向の強い消費者を相手に、いかにお金を落としてもらうか頭を悩ませることになりそうです。
ちなみに、このライフネット生命。ネット生命らしく各種の調査も盛んに行っているようで、皆様の興味のある調査もあると思いますので、これまで行われた主要調査のリンク先を紹介したいと思います。(新しい順)
こちらも、マスクの購入予算は『95円!』と中々興味深いデーターが一杯ですね。
お酒に関する意識調査 http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1852.html
新型インフルエンザに関する意識調査 http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1819.html
ワークライフバランスに関する調査 http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1693.html
婚活に関する調査 http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1646.html
保育園・幼稚園に関する調査 http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1635.html
懐事情(=へそくり)に関する調査 http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1560.html
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090805AT3K0400L04082009.html
インターネットで生命保険を販売するライフネット生命保険(東京・千代田)はお酒に関する意識調査の結果をまとめた。それによると、以前と比べて外に飲みに行く機会が「減った」「どちらかというと減った」とした人の合計は51.5%だった。また、2次会に行く機会が「減った」「どちらかというと減った」とする人は計49.7%だった。同社は「経済状況の悪化で消費者の意識が節約志向になっている」とみている。
1カ月で外に飲みに行く回数を尋ねたところ、「1回未満」とする人が45.4%で最も多かった。1週間に1回程度かそれ以上の頻度に当たる「4回」「5回以上」の回答は合計で16.6%だった。
調査は20~50代の働く男女を対象に、7月17~21日に携帯電話を通じて実施した。有効回答数は1000。男女同数で、年代別の人数も250人ずつとバランスをとった。
少し前の記事ですが、なかなか興味深い内容だったため、当ブログでも掲載したいと思います。
ライフネット生命保険と言えば、特約を廃し付加保険料と原価部分の純保険料の比率を全面開示をするなど、元々節約志向の強い方に人気のある保険会社で、この調査も対象者がやや節約志向の強い方が多く集まっている可能性も否定できなくもありませんが、約半数の人が『二次会に行く機会が減る』と回答するなど、飲食業界の方にとってはショッキングで、かつ一般の方の節約意識が強まっていることを立証するような調査結果が公表されました。
まあ、同調査では『ノンアルコールビールの飲用経験』も聞いていて、『既に飲んでいてまた飲みたいと思う』という回答が約1割を占めるなど、アルコール離れそのものが進んでいるという一面もあるのだと思いますが、『飲む場所』の調査でも、『外で飲む』が増えたが1割に対して減ったが5割、逆に『家で飲む』が増えたが3割を超えるなど、同じ飲むにしても外で飲む機会そのものが減っている傾向は間違いなさそう。
飲食店としては、節約志向の強い消費者を相手に、いかにお金を落としてもらうか頭を悩ませることになりそうです。
ちなみに、このライフネット生命。ネット生命らしく各種の調査も盛んに行っているようで、皆様の興味のある調査もあると思いますので、これまで行われた主要調査のリンク先を紹介したいと思います。(新しい順)
こちらも、マスクの購入予算は『95円!』と中々興味深いデーターが一杯ですね。
お酒に関する意識調査 http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1852.html
新型インフルエンザに関する意識調査 http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1819.html
ワークライフバランスに関する調査 http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1693.html
婚活に関する調査 http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1646.html
保育園・幼稚園に関する調査 http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1635.html
懐事情(=へそくり)に関する調査 http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1560.html