陽だまりでアフタヌーンティ

願望をタイトルにしました。
食べたり作ったりする事が好きなのでそんな話を中心に、時にはその日の出来事を添えます。

東京は「高尾」・京都は「高雄」

2023年02月08日 | Weblog

     ・昨日のブログにまつわる「おはなし」。

     その1) 高尾山に行く予定でJTBで切符を買った際。

         (購入用紙に何気なく書いたのが「JR中央線・高雄駅」)

         (それをみたJTBの女性がいいました。「高雄駅」って?)

         (中央線にはありませんが・・・)

         (なに? なに? じっくり見て間違いがわかりました)

         (すみません「高雄」じゃなく「高尾」でした)

         「京都ではこびりついた「高雄」の地名でした」

         

     その2) 武蔵野陵墓地に行きました。

          広大な参道、空気も変わったような気がしました。

         (昭和天皇陵、大正天皇陵後・・・)

         (明治天皇陵はどこに?・・・近くの警備警官に聞けば)

         (たしか? 京都と違いますか?)

         (一瞬、顔が赤くなった「ワタクシ」・・・)

        

                ※ 灯台下暗し!

       

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「高尾山」かも? | トップ | 映画「バビロン」満足度85% »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事