遊一改め入船亭扇蔵、出演情報。 

2015年3月、扇蔵を襲名しました。タイトルは、今も仮です…。

叩けども、叩けども

2007年05月02日 | 仕事
1日。 午前、東高円寺下車、杉並第三小学校にて学校寄席。 金八師匠とアサダ二世先生、遊一の3人で。 

落語体験教室で、希望者を募る。 普通は、なかなか手が挙がらないもんですが、全校の児童が「ハイ、ハイ、ハイ!」。 高学年の男子2人が、高座で小噺を稽古→実演。 元気に、そして堂々としたものです。

昼メシを食べ、帰りの電車に乗ってると、メールが。 「今、国分太一がテレビに出てるけど、遊一も映ってたよ」というCメール(au同士なので)。 帰宅して、テレビをつけると、国分さんがNHKに出てました。 映画「しゃべれども、しゃべれども」の、紹介をしたんでしょう。

夕刻、お江戸日本橋亭、“若手研精会”へ。 受付の手伝いをしてると、お客様から「映画に出た??」というご質問。 「もしかして、太鼓叩いてた??」、「それ、ボクです」、やはり昼間のテレビ。 テレビって、スゴいですな。


 夢吉   「ふだんの袴」

 市朗   「たぬき(札・鯉)」

 小駒   「目薬」

 喬四郎  「GWの喜劇」

 三之助  「浮世床(夢)」

 扇里   「へっつい幽霊」


出番はありませんが、お手伝いを。 夢吉さんは急ぎだったので、私が一番下なので太鼓番。 見えないトコでも、太鼓を叩くという…。 映画には描かれていない、二ツ目の日常。

渋谷で、トリの兄さんと一献。 要するに、26日の晩と同じ顔です。 それでも、しゃべれども、しゃべれども…。