ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

こんなパーティで潜ってるよ

2013-06-19 | ポケモン
恵みの雨じゃーーー!!!
水不足を回避していくぅ↑↑

どうも、ひょーけつです。
台風3号が軌道をそれてしまったため、割と水不足が危ぶまれていたのですが4号のお蔭でなんとかなりそう。
日本は災害がとんでもなく多い一方、それの恩恵もしっかりと受けていますから、天恵と天災は紙一重ですね。

さて、ランバトについての記事は2週間ぶりでしょうか。
現状報告的な意味も込めて、現在自分が使っているパーティをちゃちゃっと解説。詳細は6月末にでも纏めようと思います。

【追い風して殴る】



ブルンゲル@眼鏡 控え目 HCS
潮吹き/ドロポン/シャドボ/ギガドレ
:真打。追い風すると奇襲にならないのがネック。単体運用も可。

シャンデラ@襷 臆病 CS
火炎放射/シャドボ/めざ闘/寝言
:AT。襷により保険を得た。広い攻撃範囲と火力が魅力。

フワライド@飛J 陽気 BDS
アクロ/10万V/大爆発/追い風
:心臓。謎の使いやすさでそこそこの活躍が望める。追い風の使いどころが難しい。

ゴルーグ@ゴツメ 腕白 HBD
地震/ドレP/冷凍P/ステロ
:メイン盾。砂ドリュには強い1体。ステロを撒いてお仕置きよ

ミカルゲ@悪J 生意気 HD
不意打ち・シャドボ・鬼火・痛み分け
:メイン盾。対霊特化。

ムウマージ@食べ残し 穏やか HDS
シャドボ/10万V/身代わり/瞑想
:瞑想スイクン、ギャランタなどの水構築をメタります。

と、だいたいこんな感じでやってます。
ムウマージは最初、滅びの歌を搭載した型を使っていたのですがどうにも苦しく、試しに吠えない瞑想スイクンに勝てるムウマージを搭載。

追い風ブルンの流れが決まった時はまさしく「んぎもぢぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!」状態。
しかしこうしてみるとラッキーで詰みますね、これ。追い風を主軸にするというのもなかなか難しいです。
他にも使っていると、強引にでもブルンやシャンデラを選出しないと相手とのダメージレースに負けてしまいがち。一つの勝ち方しかありませんから、他にも研究していきたいです。取り敢えずはラッキーとスイクンを如何にして同時に見るかというのを考えようと思います。

ではまた。

>追記
霊統一の生主さんに挑ませて頂きました!結果は負けてしまいましたが、やることはやった。楽しい試合でした!
すっかり○○は△△という風に決め込んでいましたから、その想定がひっくり返った時は「やられた」の一言。日常より奇襲が大好きな自分ですが、まさか自分がしてやられるとはw
いつかリベンジしたいですねー。いや、リベンジします。よっしゃ鍛えるで!