ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

こんなパーティで潜ってるよ

2013-06-19 | ポケモン
恵みの雨じゃーーー!!!
水不足を回避していくぅ↑↑

どうも、ひょーけつです。
台風3号が軌道をそれてしまったため、割と水不足が危ぶまれていたのですが4号のお蔭でなんとかなりそう。
日本は災害がとんでもなく多い一方、それの恩恵もしっかりと受けていますから、天恵と天災は紙一重ですね。

さて、ランバトについての記事は2週間ぶりでしょうか。
現状報告的な意味も込めて、現在自分が使っているパーティをちゃちゃっと解説。詳細は6月末にでも纏めようと思います。

【追い風して殴る】



ブルンゲル@眼鏡 控え目 HCS
潮吹き/ドロポン/シャドボ/ギガドレ
:真打。追い風すると奇襲にならないのがネック。単体運用も可。

シャンデラ@襷 臆病 CS
火炎放射/シャドボ/めざ闘/寝言
:AT。襷により保険を得た。広い攻撃範囲と火力が魅力。

フワライド@飛J 陽気 BDS
アクロ/10万V/大爆発/追い風
:心臓。謎の使いやすさでそこそこの活躍が望める。追い風の使いどころが難しい。

ゴルーグ@ゴツメ 腕白 HBD
地震/ドレP/冷凍P/ステロ
:メイン盾。砂ドリュには強い1体。ステロを撒いてお仕置きよ

ミカルゲ@悪J 生意気 HD
不意打ち・シャドボ・鬼火・痛み分け
:メイン盾。対霊特化。

ムウマージ@食べ残し 穏やか HDS
シャドボ/10万V/身代わり/瞑想
:瞑想スイクン、ギャランタなどの水構築をメタります。

と、だいたいこんな感じでやってます。
ムウマージは最初、滅びの歌を搭載した型を使っていたのですがどうにも苦しく、試しに吠えない瞑想スイクンに勝てるムウマージを搭載。

追い風ブルンの流れが決まった時はまさしく「んぎもぢぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!」状態。
しかしこうしてみるとラッキーで詰みますね、これ。追い風を主軸にするというのもなかなか難しいです。
他にも使っていると、強引にでもブルンやシャンデラを選出しないと相手とのダメージレースに負けてしまいがち。一つの勝ち方しかありませんから、他にも研究していきたいです。取り敢えずはラッキーとスイクンを如何にして同時に見るかというのを考えようと思います。

ではまた。

>追記
霊統一の生主さんに挑ませて頂きました!結果は負けてしまいましたが、やることはやった。楽しい試合でした!
すっかり○○は△△という風に決め込んでいましたから、その想定がひっくり返った時は「やられた」の一言。日常より奇襲が大好きな自分ですが、まさか自分がしてやられるとはw
いつかリベンジしたいですねー。いや、リベンジします。よっしゃ鍛えるで!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェアリータイプ | トップ | 大会参加中 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろごま)
2013-06-22 23:26:52
フワライドの追い風は読まれにくそうな気がします。
ゴルーグはアタッカーで使うことしか僕の頭にはなかった…_| ̄|○
ステロ要員ていると便利なんですよねぇ。


霊単タイプはサマヨールとヨノワールしか育成してこなかったし、ムウマージやジュペッタも育成してみようかな。
返信する
Unknown (ひょーけつ)
2013-06-23 09:31:14
>しろごまさん
フワライドの追い風はあまり警戒されないですねー。
とは言え道連れという技がありますから、そちらの方を警戒されて退場際に追い風という流れはなかなか出来ません。

ゴルーグは自分もずっとアタッカーとして使っていたのですが、HB軸の受けで使ってみるとかなりの安定性を見せてくれた為、1年近く同じ型を使い続けています。

ムウマージはお勧めですよ。
アタッカーから特殊受けまでそつなくこなしてくれますし。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-27 17:18:17
生主さんとの対戦見たいですね。


自分は最近見かけず全く意識してなかったマニュに壊滅させられて初心に帰されました。
返信する
Unknown (ひょーけつ)
2013-06-28 16:37:12
>3コメ様
その時のバトルビデオは残ってないですねー。
最後まで勝ち筋はあったのですが、覆せないままやられてしまいました。

マニューラはAが高い上に素早いですからね。
身代わり持ちもいますから、鬼火が安定策というわけでもない。
素早い悪タイプは霊の天敵ですねー
返信する
Unknown (しろごま)
2013-06-28 17:18:43
自分もマニューラはロクに戦ったことがないですね。
バトル初心者だろうなって人のマニューラぐらいです。


確かにあの素早さからタイプ一致効果抜群はキツイですねぇ。
対策するならコレ!とかありますかね?
返信する
Unknown (ぶたねこ)
2013-06-28 20:36:38
名前が抜けてました^^;
3コメ目は私です。

統一パ全般に言えそうですが、受け出しができないのがきついですよね。
マニュを倒せるポケを温存した状態で死に出しできればまだいいんですが、それでもアタッカーの場合はマニュが襷なら不利。
鬼火等の状態異常撒きなら身代わり持ちの場合不利。
とやはりきついですね。
B特化ミカルゲならA特化マニュの辻斬りが確定4発なので襷マニュと踏んで鬼火撒くか、マニュが出てくる前にロトムで壁張るのが安定でしょうか…
返信する
Unknown (ひょーけつ)
2013-06-29 15:37:43
>しろごまさん
自分はゴツメゴルーグに任せています。
冷凍Pであろうと、辻斬りであろうとゴツメで襷を消費させ、ドレインパンチでHPを回復しつつ倒す。というパターンが多々。
これは大概のマニューラに勝つことができますが、しかしカイリューをマルスケ込みで落とすことを目的にした鉢巻orジュエルマニューラの場合は危うくなりますから、必ずしも安定というわけではありません。

後出しからとなればHBヤミラミなどが良いのではないでしょうか。鉢巻であってもそれでなくても、後出しから先制で鬼火を入れることができますから。
交代際に張られる身代わりにだけ注意すれば、HBヤミラミが安定した対策かな、と自分は思います。
返信する
Unknown (ひょーけつ)
2013-06-29 15:47:18
>ぶたねこさん
後出しがし辛いのは悩みどころですね。
特に霊は鋼がいませんから、鉢巻竜なんて誰が受け出しできるんだー!って思います。

別の方のコメント返信に書かせて頂いたのですが、HBヤミラミなら比較的安心して後出ししつつマニュと戦えます。
自分も数か月ほどHBゴツメヤミラミを使っていた時期があるのですが、その間は炎以外の物理アタッカーの殆どはヤミラミだけで何とかなりましたから、汎用性もそこそこあると思います。
鬼火は命中不安技ですからいざという時に外れてしまう点が玉に瑕ですがw
返信する
Unknown (zyx)
2013-06-29 21:59:29
ブルンの草技はいつもほしくはなりますが、いざ入れると威力不足が否めなくて使えないってことがよくありませんか?
返信する
Unknown (ひょーけつ)
2013-06-30 12:14:50
>zyxさん
自分の眼鏡ブルンのギガドレはマンムー、トリトドン、ラグラージを主な仮想敵にしていますから、だいたいそこのピンポイントですね。
他に入れる技と言っても、トリックや冷凍ビームぐらいしか思いつきませんでしたから、それなら霊パの苦手なのをメタろうとギガドレを入れています。

しかし、仰るように仮想敵以外にはやはり威力不足が否めませんし、眼鏡型以外では優先度も低いですから他の技を入れた方が良いと思います。

眼鏡型では光る技という認識で良いのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ポケモン」カテゴリの最新記事