ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

カントー統一パを作るべく その4

2012-01-14 | ポケモン
休日パソコンに向かっている時間が長すぎる。ニコニコ廃人の定義を見たら余裕でクリアしていました。
もう少し健康的なことに費やしたいのですが、6時間以上も運動していると死ねますし、勉強も左に同じく。最初は1時間程度で・・・とやると残りの5時間は電子機器と過ごすことに。
昔の「ゲーム?何それ」といたって真剣に言っていた自分が懐かしい。どこでこんなにも廃人になってしまったのか。

どうも、ひょーけつです。
約半年ぶりの霊以外のパーティを作るということで中々のモチベーションです。例えとしては毎日ご飯にふりかけをかけていて久しぶりにお茶漬けを食べると超うまい!みたいな。

本来の予定ではウツボットを育てるつもりだったのですが、ラプラス、ウツボットともに構成に悩んでいて種ポケも居なかったのでまずは卵技もなく何も考えずに育てられるレアコイルから厳選→育てました。
持たせたい役割としては水への有効手段と龍技半減。
ラティオスがめざ炎を持っていない限りはキュウコンのサポート込みで全ての攻撃を半減以下に抑えられるため活躍を期待したいです。
ちなみに、眼鏡ラティオスの流星群がレアコイルに刺さった場合。
ラティオス Lv.50  → レアコイル Lv.50ダメージ: 119~141割合: 92.9%~110.1%回数: 乱数1発 (62.5%)
なん・・・・だと・・・?


NN:みかど
特性:頑丈
持ち物:拘りスカーフ
努力値:CS
技:10万ボルト・ボルトチェンジ・ラスターカノン・目覚めるパワー(氷68)

パーティメンバーのNNを天下五剣から拝借する際に1体余るのでそれはやはり刀を束ねるという意味で帝にしようと思ったのですが流石に無礼。ならば!と、このレアコイルのNNを漢字表記すると「三角」でみかど。わーいダジャレー。

何故10万ボルトなのかと言いますと、やはり晴れが絡む場合があるので雷は不安定過ぎる。というわけで10万ボルトに。
ラスターカノンを搭載しているのはバンギラスへの有効打ですかねぇ。一応大文字→火傷とならない限りは打ち負けることが無いので。磁力も良いかなーとは思ったのですが、流石に輝石を持たせられない以上ジバコイルに負けてしまうので中止。宿敵水ロトムにも勝てるのは○。
自分が危惧している龍へ対してはカイリューやサザンドラが厳しいですかね。サザンってスカーフのイメージがありますしカイリューは耐えられて地震、神速で落とされてしまいます。ちなみにフライゴンも苦手。

今日ポケシフターで残りの種ポケモンを入手したので厳選に移れます。次はウツボットを予定。
パーティが完成しないとわかりませんが、やはり竜が厳しそうです。他にはエスパーも結構厳しく、エルレイドはお手上げかもです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (炎鬼)
2012-01-14 17:54:29
レアコイルはガチポケ
ジバコ以上のSがある時点で十分な差別化がはかれているからいいですよねww
ただ残念なことにドラゴンに弱いという悲しい弱点が(ry
返信する
Unknown (ひょーけつ)
2012-01-14 19:04:10
レアコイルは輝石が無くても通用する進化前ポケモン。
S70というのは激戦区ながらもバンギやトドより早いので差別化は十分ですね。

頑丈めざ氷でやろうと思えば強引に突破出来るのですがあくまで奥の手。
逆鱗などを半減に抑えてもサブウエポンで仕留められる。ドラゴンは本当におかしいレベルのタイプですw
返信する

コメントを投稿