ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

気分転換に

2016-01-31 | ゲーム
「きゅうしょ に あたった!」
「しかし こうげきは あたらなかった!」
「〇〇 は やけど を おった!」
「わけもわからず じめつ した!」
「からだ が しびれて うごけない!」

 アアアあああァァァ゛!! こんなゲームに付き合っていられるか! 私は一足先に抜けさせてもらうぞ!

――そうだ、美少女に囲まれよう。



 国境の長いスキマを抜けると幻想郷だった。胸の底が清くなった。博麗神社で足が止まった。
 と、いうわけで始めてみました人形演舞。
 結局ポケモンベースじゃねえか! というツッコミは無しの方向で。ゲームシステムだけなら神なんです、アレ。

 大雑把にどんなゲームなのかを説明しますと、東方projectシリーズのキャラクターを用いたポケモンです。ここに足を運んでくださる方であればそれで全てお察し下さるはず。
 ポケモンの代わりに人形と呼ばれる、東方キャラそっくりのものを使って戦います。東方のキャラそのものはトレーナーとして登場。

 なんとこのゲーム、最初の人形……いわゆる御三家を全ての人形の中から選ぶことができるようです。つまり最初から600族も使用可能! ですが僕は好きなキャラクターということで、ルナサ・プリズムリバーを選択。

 このキャラクターですね。自分が東方へ興味を持ったきっかけのような存在です。
 そしてこのルナサ、ポケモンで例えるのであればブルンゲルです。本当、まんまブルンゲルでした。これならば運用の勝手も分かる……ということで進めていきます。

 長ったらしく攻略譚にするのは飽きると思うので、殿堂入りまでを物凄くサラッと振り返ります。



 モブが可愛いゲームはいいですね。道中の戦闘も非常に楽しめました。
 ポケモンよりも難易度は高めなのですが、道中戦の難易度は似たり寄ったり。レベルが上がり易い分、普通にしていてもLv10ほどの差を維持できます。

 ネタバレは避けたいのでこれ以上載せませんが、原作キャラは流石に強い。しかも、ポケモンと違って待った無しで戦闘が始まるので、こまめに回復しておかないと全滅しかねません。

 それとこのゲーム、厳選作業が非常に楽です。次の画像のものが所謂6Vに該当するのですが……。

 なんとこれ、5秒で厳選しました。
 ポケモンの厳選を知っている身からすればトンデモですが、厳選が面倒だなって人にしてみれば画期的なのではないでしょうか。親の指定なども無いので、本当に厳選難易度は低いです。


 そんなこんなで第一のパーティを作成。
 環境だとか全く分かりませんから、手探りなんて次元じゃないほど手探りですが……。
 早く誰かと対戦してみたいですね。


 ちなみに自分が購入したものは「幻想人形演舞」なので、最新作である「幻想人形演舞 ユメノカケラ」ではありません。後者も既に注文しているのですが、生憎とまだ発送されていないようで。


 ポケモンで体験する酷さも美少女によるものならば耐えられるだろうと始めた人形演舞ですが、現時点では純粋に楽しめています。対戦すらまだですからね、心がピッカピカの一年生ですよ。
 ですがS120+影踏み+悪巧み+アンコール+神速の特殊版+無効タイプ二つ、という凶悪極まりない人形がいることを確認しているので、果たしてどんな環境なのか不安です。ポケモンにいれば確実にメガガルーラを3段階くらい上回る害悪……というかゲームブレイカー間違いなしなので。

 最新作が早く届いて、演舞勢の皆様と対戦できることを楽しみにしています。
 ポケモンですか? さっき2試合だけやってみたら、一試合目は相手の熱湯の試行回数2回で火傷→火傷&急所となったので心が霧散しました。二試合目では「ここぞ!」ってときにダストシュートが外れたので、霧散した心がビッグバンに巻き込まれて無限の彼方へ吹き飛びました。
 ポケモンの技や追加効果の確率表示が妥当に参照されるようになったら復帰します。

 ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿