やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

今日9月1日は?

2011年09月01日 21時28分39秒 | ふだんの日々

二百十日(にひゃくとおか)です。


立春から数えて210日目、今年も残すところ、あと4ヶ月です。
 

この9月は柿や栗が実りあと少しで収穫出来る助走の季節です。

 

台風が近付いています、これらの果実が被害を受けないように祈りますが、

 

にひゃくとおかは台風厄日や秋の荒天等と言われています。

 

折角今年実った実が台風の被害に遭わない様に神様に手を合わせます。

 

 

”今年、栗に逢わない人、台風を恨んでね!”

 

 

元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (マリンママ)
2011-09-02 06:12:56
台風は四国の方へ行ったみたい・・・
栗、大丈夫だよね
返信する
マリンママさんへ (やまちゃん)
2011-09-02 06:30:44
おはよ~
台風は近畿地方を横断していくような気配ですが、
東海では風と大雨が心配です、
今夜から明日がピークみたい、果樹菜園の除草はたぶんお休み、、、

返信する
台風~ (Neko★)
2011-09-02 07:47:53
お向かいの栗・・・
まだまだ青いです

落ちているのもありますが・・・(拾いたい(笑))
返信する
Unknown (riko)
2011-09-02 16:02:48
台風が・・・近付いてます。
そちらの方は大丈夫かしら・・・。

↓タモさんかと思っちゃいました

ポチ。
返信する
Neko★さんへ (やまちゃん)
2011-09-02 23:20:53
御無沙汰~
落ちている栗を剥くと果実がちゃんと入っています、虫は早く食べてしまいますよ、
落ちているからゴミです、ゴミはボランティアで片付けましょう~
返信する
rikoさんへ (やまちゃん)
2011-09-02 23:23:49
やっぱり
グラサン掛けるとみんなタモリみたいって言うんですよ、
本人はかっこいいと思っているのにね~若い頃は前川清だった
返信する

コメントを投稿