やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

カリンの実

2009年10月20日 05時41分27秒 | グルメ
                                                                                  

しばらく前、向かいの町内のKさん宅に頼んでおいたカリンの実が、玄関先にダンボールに入れて置いてくれてあった。




まだ完全に色付いていないが、早速Kさん宅へお伺いし奥様にお礼の挨拶を済ませ、


代金を払おうとしたが”いいです、いいです”で受け取ってくれない、あまりの好意にありがたく頂く事にした。



大きい実は600gもあり全部で1,7kgだった、もう少し黄色くなるまでこのままにして置きます。


半分カリン酒、半分を木瓜(もっか)煎じ薬にしよう。



『カリンは、”語呂合わせで「金は貸すが借りない」の縁起を担ぎ庭の表にカリンを植え、


裏にカシノキを植えると商売繁盛に良いも言われる”(Wikipediaより)』



カリンはその実から出す香りが好まれるため自動車の中に置いておく人がいるらしい。


うちも完熟するまで玄関において香りが出るのを楽しもう。



秋の最後の玄関のオブジェ

          




                       みなさ~んカリン酒が出来たらお裾分けしますね・・・半年お待ちを







果実酒好きな人”ポチ”           

にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村     人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な花梨で! (とんちゃん)
2009-10-20 07:32:03
やまちゃん平素の行いがいいんだね!
立派な花梨が沢山届いて…
昔、同僚が「無農薬・無肥料・無世話です。どうぞ」と書いた紙を貼ったダンボールに花梨を入れて持って来ていたのを思い出しました。
花梨は花がきれいで、実も当分玄関などに置くと臭い消しに…
花梨酒をつくれば喉の薬にと、大活躍してくれて大好きです!
返信する
Unknown (あび)
2009-10-20 07:40:22
おはようございま~す^^。

半年待ちま~す・・・よろしくですぅ(笑)

オブジェ可愛いですね♪♪
返信する
とんちゃんへ (やまちゃん)
2009-10-20 08:13:00
おはよう~
寒くなると喘息が出ます、
木瓜も造るつもりです
返信する
あびさんへ (やまちゃん)
2009-10-20 08:18:46
おはよ~
は~いお裾分け第1号決定
2~3ヶ月で飲めるようになるそうです、お楽しみに
返信する
こんにちは。 (koumama)
2009-10-20 08:23:24
はじめまして・・ですね(笑)コメントありがとうございました。
玄関のオブジェ・・かりんの実の後ろが気になる(笑)
可愛いドールハウスのようなのはやまちゃんの趣味?私好きなんですよね(笑)

やまちゃんも喘息・・ありですか?
私もずっと小さいころから喘息があって今は軽くなりましたが季節の変わり目はきついですね。かりんってとっても気管支にいいから
やまちゃん、かりん酒で乗り切ってくださいね(笑)
返信する
オブジェだ♪ (つちのこ)
2009-10-20 08:24:15
カリン、食べたことないです。ん?飲むもの?
最近近所に生ってるのを見つけ「お~、これがカリンかぁ」なんて感動しました。
カリン酒、美味しそうですね~♪
返信する
Unknown (たけちん)
2009-10-20 08:34:25
おはようございます♪
自家製カリン酒美味しそうですね。
売ってるのしか飲んだことないですが、1度果実酒に挑戦したいと思ってます。専ら梅酒のみなんで(笑)
返信する
かりん大好き (shizukata)
2009-10-20 09:17:25
かりんは美味しそうな香りがするけど生で食べられない。
でもその匂いに引かれて買ってしまいます。
玄関に置いておくと、入って来たときにいい香りがします。
こちらでは街路樹に植えてあり実がたくさんなって
いますが、食べられないので誰も採りません。
返信する
おはようございま~す☆ (ミチ)
2009-10-20 10:25:41
半年?笑顔で待っております♪♪
かりん酒大好きなんですよ☆☆
でも、車の芳香剤に使うって始めて知った^^
私もあの香りは好きなので、車でも玄関でも心地よい香りが楽しめるのはイイです♪
返信する
Unknown (Neko★)
2009-10-20 10:55:36
喘息が持病のNeko★実家にも、カリンの木がありました。
カリンシロップ作ってましたが・・・
芳香剤としても、いいですよね~

富士山の一番姿ですよね~
週末の祭り【どんしゃん祭り】日曜日に予定していたら、雷雨でした。
でも・・・旦那様も息子もいなかったし
ひとりお祭りは、さびしいです。
ごめんなさ~~い来年?ってことで
返信する

コメントを投稿