やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

秋ふたたび・・・

2014年09月14日 20時58分54秒 | ふだんの日々

プールに行く途中、数日前には気が付かなかった彼岸花が観られる様になりました。

 

草刈り後の枯れた土手にはまだ開かない花茎が何本も。

 

雑草が多く茂る畦道はもう大きく花を咲かせています。

 

現役当時の新東名高速道路の工事中の今頃には見向きもしなかった道端の光景です。

 

”これも同じやまちゃんの目だけどなあ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒガンバナ (haru)
2014-09-14 22:55:30
こんにちは。

彼岸花、いきなり咲き始めましたね
いよいよ秋ですね

わたしも彼岸花アップしました
返信する
haruさんへ (やまちゃん)
2014-09-15 07:10:45
おはようございます
本当にいきなりです{/m_0158/ムーミンのにょろにょろか真っ直ぐなうどんのようにニョキニョキ出てきました。
彼岸の入りにはそこら辺が赤く染まりますね、お墓参りに行かなくては
返信する
我家も咲き始めました (shizukata)
2014-09-15 21:17:10
彼岸花我家も咲き始めました。今年はあまり残暑がなく
彼岸花の開くのが早いみたいです。
田んぼに彼岸花はよく似合います。我家の彼岸花も田んぼから
球根を掘り出して植えました。その田んぼは埋め立てられ
今では住宅がたくさん建ってます。秋になりましたね。
返信する
彼岸花 (ケイエス)
2014-09-16 09:20:19
って、何か毒々しいイメージあるけど、とてもキレイな花なんですよね。
色がはっきりしてるから野に咲いてもものすごく映える!

秋がすぐそこです。
返信する
ケイエスさんへ (やまちゃん)
2014-09-16 11:12:58
彼岸花の細い繊細な花びらが好きです。
毒を含むという花が色々な例え話に登場しますが、本当は秋の代名詞になるほどの綺麗な花ですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=wHyuHeb0ZMc
返信する
Unknown (こしあぶら)
2014-09-17 00:36:47
我が家の方でも、蕾がニョロニョロと出てきました。
ちゃんと秋を感じて出てくるんだなぁ~と思いました。

今年のように涼しい9月でも、去年のように猛暑の9月でも、ほぼお彼岸には顔をだしますよね~
暑さ寒さも彼岸までって、昔の人は上手い事を言うもんです。
返信する
shizukataさんへ (やまちゃん)
2014-09-17 07:25:39
おはようございます
子供の頃は山あいのため池から流れ出る小川の土手には彼岸花が咲き、
鮒や鰻を捕る夏が終わる事を知ったものでした。
今はどこの川も改修され土手もコンクリートやけんち石積みに変わってしまいました。
少なくなった彼岸花も季節は確実に感じて咲いてくれます。
自然のビオトープが懐かしいです。
返信する
こしあぶらさんへ (やまちゃん)
2014-09-17 07:32:48
おはようございます
昔の人はいろいろな風習や言伝えで子や孫に学習させていたんですね。
彼岸花が咲けば暑さ寒さも彼岸までって聞いていた事を思い出し、
あ~もうすぐ秋だ、涼しくなると感じ、お墓参りに行かなくっちゃあと思う。
今週土曜日は彼岸の入りです
返信する
Unknown (Neko★)
2014-09-17 16:14:34
彼岸花好きです

コスモスも揺れていました。
すっかり秋ですよね~

朝夕寒いので、初冠雪の近いかも・・・
返信する
Neko★さんへ (やまちゃん)
2014-09-18 07:09:29
おはようございます。
向日葵が過ぎ、いま彼岸花が真っ赤な絨毯を拡げています。
お彼岸が来ます、富士山も白い帽子を被るのももうじきです。
返信する

コメントを投稿