Wake Up !

一人のヒーラーさんとの出会いから、私の世界が変わっていきました。

残留波動 Ⅱ

2010-02-04 09:10:33 | 日々のつぶやき

その年の10月、今度は自分自身の古い衣類を処分する事になった。自分の持ち物でありながら悪い影響を与えると言う。言われる事は良く分る。今から12年前に着なくなった服やもう使用しないや7cm以上のヒールのなど処分したが、手を通さなくなっても高価な物は捨てる事が出来なかった。

いざ、選り分け様とクローゼット、物置から衣装ケースを取り出したが、中々踏ん切りが付かない。何度もノワタリさんにグズグズと弱音を吐いた。その度に電話の向こうで彼女は咳をしていた。部屋中、衣類を出しっぱなしにしているので良くない気が充満している為、反応しているのだ。自分に良くない影響をおよぼすのであるから、譲渡する事も、リサイクルに出す事も駄目であると言われた。そういえば、以前友人から古布で作ったジャケットを貰った時、モロ影響を受けてしまい大変だった。

その頃、読んだ本の中に「映画やテレビでポアロとか、シャーロック、ホームズが事件に遭遇した女性の持ち物を調べる時、クローゼットの中にある服で女性の事を判断する時、10着も入ってない。日本人は持ちすぎだ。」と書いてあった。ノワタリさんは「心配しなくても直ぐいっぱいになりますよ。」とも言われた。

3,4日経ち、行動に移した。この10年以前の物を処分した。サイズの合わないものから捨てていった。20年~25年前の物も持っていた。(気に入った物はサイズ直しして破れようが開こうが着続けた)5桁のお金を出した物、思い入れのある物は辛く、流石に躊躇したが、半ばやけくそになり袋に詰めた。結局、1番大きい4、5リットルのゴミ袋8個にもなった。

処分後のクローゼットはとても寂しいものになり、今度は寂寥感に襲われた。まだ、本当に心構えが出来ていなかったせいだろう。最近は年がら年中、旅をしているので衣服までにお金を掛ける事が出来ないので買っていない。この10年はズボンばかり履きスカートが無い。引き出しも空っぽ同然でこの頃は近年は毛糸の厚手の物はお店に並んでいないから、買っていないのでそれも無い。昔に比べると、かなり砕けた格好ばかりしている。(単なるズボラ)

クローゼットを開けたままにして、冠婚葬祭があれば、どうしよう...。改まった席に出る事になったら、どうしようと思った。

指し向き、必要だと思う物を少し買い、その年のバーゲンに行ったが、余り気に入った物は見つからず、スカートの流行はAラインで、プルオーバーはかわいい感じの物が多く、私はどちらも好きではない。気づけばお気に入りだった物の影を追っかけていた。私はハデハデのセーターが好きなのだが、時節柄、不景気でそのような物は見当たらないし、昔に比べると遊び心のある物も見当たらず、地元では手ごろな値段でノーブランドの物を売っていたブティックもなくなっていた。折角、処分してすっきりしたのだから上質で流行が無く、気に入った物を探そうと思った。

デパートのテナントの店でセミタイトが欲しいと言うと裏のストックから出して来た。売れ残りと言う事を隠す為、勿体つけて滝川裕美が着て婦人誌の表紙になったとか言っていたが、私が着てもその女優の様なエレガントなルックスになれる訳ではなくどうでもいい事だった。それでも私はやっとグレーの無地のセミタイトのスーツを見付け満足した。少しづつ気に入った物を探し、2年かけて買い揃えた。母は捨てた訳を知ってか知らずか、合わなくなったスカートを両手で抱え、山盛りにして持ってきた。

その後、アクセサリーも処分し、これはノワタリさんにエネルギーを調整してもらい本物だけ妹と姪に譲った。元々、窮屈なのでも好きではないので使ってもらえばいいわとしか思わなかった。

最近、やっと気付いた。普段着も仕事用もワンシーズン、2,3枚のパターンで済むと言うことに。余計なものはいらない。今度はズボンを処分しようと思う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿