Wake Up !

一人のヒーラーさんとの出会いから、私の世界が変わっていきました。

ジャスミンが咲いた

2010-04-21 21:50:18 | 日々のつぶやき

ジャスミンの花の甘い香りが漂いだした。幸せな気持ちになる。夜になると、街灯の灯りで照らされ白く浮かび上がり昼間よりもとても綺麗だ。しかし、私の部屋からは見えず、通りを隔てた前の住人と通行人を楽しませている。

今月の初旬、ジャスミンの花が3輪咲いた。この分だと早く咲くだろうと思っていたが、寒さでそのままだったが、先週の末から一気に咲き出した。小さな植え込みだけど、木瓜、椿、さつき、馬酔木、イリス、小手毬とにぎやかに咲いて行き楽しませてくれる。

来月になれば、町はみかんの花の香りに包まれるだろう。

今年は雨が多く、筍をいつもより、よく頂く。毎日煮物、てんぷら、和え物、スパゲティ、酢豚とあれこれと食卓に上る。また、珍しくイタドリも頂いた。昔は生のままかじった覚えがある。今は見かけることも無く、どうして食べようかなと考えたが、灰汁抜きが面倒になり、これはてんぷらにして食した。料理もすれば、楽しいなと思う。

先日、筍ご飯を作り、ご近所のお茶の先生におすそ分けしたが、どうも薄味で失敗したと母と二人で話した。

翌日、先生から「美味しかったですよ。」と言われたが、「いえ、失敗したんですよ。味が薄くて」と言うと、「上品なお味で美味しかったですよ。」と言われた。

良い言い方だな「薄味ならば、上品な味」では、濃い味ならば何と言うだろうとチエさんと頭をひねった。チエさんが「じゃあ、濃い味だったら、しっかりしたお味でとでも言うのかしら」と、そういうとこかなと落ち着いた。でもこういう言い方であれば、角も立たないだろう。一つ利口になった。