いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

だから日本は素晴らしい。

2017-06-14 | お買いもの
代々木公園駅のベンチにエコバッグを置き忘れました・・・


中には、
ガラガラポンで当てたインスタントフォー(麺)と、
フレッシュのレモングラス。


使ったのはわずか700円だけど、お値段以上ニトリ状態に落ち込みます

なくしたエコバッグは一番気に入って酷使しているクンちゃんからのいただき物
もう、我が家のエコバッグのTOPに君臨して2年になるかな。

あれをなくしたのは痛い~



「ダメ元で電話してみる?」とオット。



もうベンチを離れて1時間経つよ。
次にベンチに座る人もきっとベトナムフェスに行った人だとして、
「あーフォーが入ってるぅ~」
と思ったら、持って行っちゃうんじゃない?

でも・・・
そうだね、やっぱり電話して聞いてみようか。


そして、家の最寄り駅のホームから、代々木公園駅の駅務室に電話をしました。



4番改札を入って、進行方向前寄りのベンチに座りました。
16:33発の急行に乗りました。
そこにベージュのエコバッグを忘れました・・・


こちらの情報を伝え、「では見てきますねー」とそのまま待つことに。







1分。

「えっと、中には何が入っていますか?」
駅員さんが電話口に戻ってきました。


はい!
エースコックさんのインスタント麺が5個と
レモングラスっていう長ねぎみたいのが一袋。
ベージュのエコバッグにはパリ風景の小さな模様が入っています!
(興奮のあまり、チョー詳しい説明)


「はい。確かに届いておりますよ

「え?届いている?ベンチにそのままあったんじゃなくて、駅務室に届いていたんですか?」

「そうみたいですね。届けてくれた人がいるみたいです」


「あぁ~。ニホンって素晴らしい国ですねぇ」

ワタシ、思わず駅員さんにそう言っちゃいました。


なんて運がよかったんだろう
オットも「落ちて上がって、運気の忙しい日だったね」と嬉しそう。


ワタシなら・・・

「あ、忘れ物してるー。フォーが入ってる。きっと戻ってくるよね。駅員さんに渡してくる
これ以外の行動はあり得ないの。

たとえ乗る電車が近づいていたとしても、選択肢はこれ以外にはない。

「きっと戻ってくるよね。このままにしておこう」はあり得ないんだわ。
だって二次災害があるかも知れないじゃない?


駅務室に届けてくださった方もワタシと同じタイプの方だったのね

ありがたい。
本当にありがたい。

日本に生まれて、ヨカッター!(ブルゾンちえみ風に)

こういう時、本当に日本が誇らしくなりますね。



1回100円のガラガラポンで
オットが2個入りの3等をあて、ワタシが3個入りの2等を当てました。

エースコックさんが、周知目的もあって行っているこのガラガラはワタシが毎年チャレンジする企画です。
空くじなしだから、おススメですよー。

そして、500円のレモングラス。

なければないでしばらくは生きていけるけど、ちょうど先日ストックがなくなったのをタイミングよく補充出来たつもりでいたから、忘れたとわかった時にはちょっとショックでした。

日頃、電車から降りる時、絶対に自分が座ったところを振り返って忘れ物を確認するようにしているのに、オットがいることで彼をアテにしたのが間違いでした。
忘れ物や紛失は、ほーーーんとに後悔しかない気持ちになるから、また気を引き締めなくちゃ!


この忘れ物は、翌日都内にミーティングに出たオットが、駅までもらいに行きました。
ワタシが交通費を使って取りに行かずに済んだのも、すべて運が良く…

どこのどなたかわかりませんが、無事エコバッグも戻りました。
本当にありがとうございます

ベトナムフェスティバル 2017 at 代々木公園

2017-06-13 | お出かけ
日曜日、またまた代々木公園へ。
先日のタイに続き、今度は『ベトナムフェスティバル』でしたー。

ワタシが用を済ませてからなので、オットと駅で待ち合わせをして、現地に着いたのは13時頃。

あぁ、お腹すいた!
まずはご飯を食べなくちゃ。



おいしい おいしい 人気つまみ‼

と書いてありますねぇ。



さっそく列に並んで買ったのは

ブン・ボー・フエ
揚げ春巻き4本
鶏もみじの酢漬け



レモングラスをシガシガと噛みながらいただきまーす。



キャーもみじ
やっぱりちょっとグロいわねぇ
でも、皮の下にある腱(ケン)みたいのがコリコリして美味しいのよねぇ。



それと、欠かせないのがバーンミー

あぁ…でもここのはイマイチだった

バゲットが日本のだ。
日本のソフトフランスパンのようだわ。

もっとパリッ!モチッ!
ベトナム製の(レシピで作った)パンじゃなくちゃ~。

そして、なますに辛いチリソースがかかってるのも残念。
こんなオレンジ色、いらないんだよぅ

ワタシもオットもこれには残念でした。



夢中でガーッと食べてお腹が落ち着いたところでデザートにはMixチェー(Che)を。

おー、ホントに美味しい!
今年もまた美味しいぞー!

カップを受け取った時にはまだほんのり熱いのに、中に入った氷で徐々に冷めてくる。

太いストローでズビビ~と吸うのは、白あんのようなお汁粉のような。
ゼリーもいい食感~



パイナップルかと思ったものはさつま芋で、ストローでは吸えないようなおたふく豆みたいのも入っている。
そして、トウモロコシ?コンポタらしい味がするんだけど合っているのかしら?

なんであれ、これ、大好きだ~。
帰りにもう1杯食べようっと



さて、お昼ご飯の次には場内を見て回ります。

舞台のノンラーの装飾が可愛いなぁ。



一通り場内を見て、お買い物もし、ガラガラポンにも並んだ後、また美味しそうなお店を見つけちゃった。

再び陣地を広げて、本日2度目の「飲み会」です。

豚の串焼き。2本。
炭火の香りとちょうど良い下味。
サテの素とか使っているのかしら?



ここ最近。
このフェスティバルにもだいぶ現地らしいメニューが増えました。

ワタシが来るようになった最初の頃は麺類と言ったら「フォー」ぐらいしかなく、
その後「ブン・ボー・フエ」が食べられるようになって喜んでいたら。

とうとう「ブン・チャー」を食べさせてくれるお店ができたんですねぇ

ブン・チャー。
日本で言ったら、お素麺を甘酸っぱいタレで食べるようなもん。
でもタレの中に炭火焼のお肉が入っているのがお約束なの。

このお店ではタレは小さなビニール袋に入って、麺の横に添えられていたの。

「麺に直にかけるしかないのかなぁ~」というワタシに、
「カップ、持ってきたよ」とオット。

えらいっ!
えらいわぁ!

タレがカップにあるのと直接かけるのでは大違い!
折りたたみのカップが活躍して、かなり本格的なブン・チャーが食べられてうれしいなぁ。



そしてもう一つ、すごいのは
「ブン・リュウ・クア」も扱っていたこと。

これは蟹汁麺みたいなもので、北ベトナム ハノイの味なの
フレッシュトマトも入って、これも美味しかったなぁ。

「すごいね。とうとうフォーからブンが普通になってきたね」
とはオット。

うんうん
これでいつか「バインダー・クア」が食べられるようになったらもっとすごいなぁ


あー。でも、さすがにお腹が苦しい
さっきのがランチなら2度目のこれはお夕飯だわ。

もう、チェーの入るすき間も何も残ってない~





さて、今年もまたお買い物をしちゃいました。



「土曜日にいらしたお客さんがみんな手には取るんだけど、高いってことなのか戻されていたので、今日は2,000円引きました~」

細かい竹で編んだ本格工芸のかごは5,000→3,000円。
安っ

買いますっ!



そして夏のワタシが大好きなこれ。
結束バンドで編んだかごも、網目デザインが進化している

これが2,200円は…現地で買うことを考えたらちょっとお高いけど買いまーす。

軽くてポップで、汚れたら洗えて、大好きなんだよねー。



「ねぇお兄さん、2つで5,200円なの。≪ちょうど≫になりません?」
ワタシ、値切ってみましたの。

「いやー、それは勘弁してください

「代わりにお好きなのをひとつどうぞ」と選ばせてくれたのが…



トンボのやじろべぇでした。

「やじろべぇ」なんて、40年ぶりくらいに発音したわねぇ。

いろんな色からひとつ、黄色を選んできましたが、
ベトナムではトンボは『幸運を運んでくる』象徴なんだよね。

バッチャン焼きにもたくさん使われている模様です。


(こんな風にね)



くちばしだけで絶妙なバランス
均衡を保ってるわぁ。

たのしいー
ワタシ、ひとりでしばしいろんなところに乗せてみたり、楽しみました。


今年は食材のお買い物はなし!
まだパントリーに去年のが残ってるわ

唯一買ったのが…

あれ?
あれ?

エコバッグ、どこ行った?


モアイ君、さっき持ってたエコバッグどこ行ったの?



私たち、お買い物をしたエコバッグをメトロの駅のベンチに置いてきてしまいました…


楽しいベトナムフェスが帰りの電車の中で一気に暗転…

全然気づかずに家の最寄り駅まで一時間、来てしまった…
すごいショックだぁ~

今年のらっきょうが漬かったよ

2017-06-10 | 季節のハナシ&植物
今年もらっきょうを漬けました



ワタシは子供の頃から父が漬ける「塩らっきょう」に慣れているので、それがらっきょうの基本なの。

でももちろん、カレーの時には甘酢らっきょうも食べたいわ。
だから甘酢らっきょうは市販を買っています。



2017年製の塩らっきょう
今回は熱湯をかけて2分間コロコロと転がす方法でやりました。

だいぶ青いらっきょうだったので出来上がりも青いけれど、味は大丈夫!



一方これは去年の塩らっきょう。
いい感じにあめ色になっていますが、食べる前には塩抜きが必要なほど、しみています

ここ数か月、なくなるのが惜しくてチビチビしか食べられなかったけれど、今年の「塩らっきょう」も完成したのでいよいよ解禁しようかな(笑)


ただ、塩らっきょうは冷蔵庫で保存しないといけないのがねぇ
場所ばかり取ってしまい、ネックだわぁ。

来年は甘酢らっきょうにしてみようかなぁ・・・

ディップソース2種

2017-06-10 | クッキング


チキンのケイジャンソテー
南蛮海老の唐揚げ
さわらのムニエル
海老の頭のお味噌汁
ディップソース2種


100円でぎっしりの「エビの頭」を見かけたら、迷わず買っちゃいます。

3分の1はお味噌汁に。
このエビ味噌から出る出汁、さらにグチャグチャと噛めば味噌が口中にたっぷり溢れて、これほどおいしいお味噌汁はないんじゃないかー!と思うほど、好き。
旅館で船盛りの翌朝に供されるあのお味噌汁の感じ?
魚のアラとかエビ味噌とか、どうにも好きが止まりませんな。

残り3分の2は唐揚げにします。
居酒屋さんの「川エビの唐揚げ」みたいなもん。
これは殻まで全部食べられて、オットも大好き。
60円で居酒屋さんメニューを軽く超えてくる美味しさよ


かんぱーい


暑い一日。
なんだかさっぱりしたくて、あっと思い出したのが今日のソースでした。



ひとつは、いわゆる普通のタルタルソースですね。
こちらは中にピクルスと甘酢らっきょうを入れ、バジルも足しました。
これは「さわらのムニエル」に。

もうひとつの方が今日のひらめき
なんかこんなのを昔に作ったことがあったなぁ。

ヨーグルトにおろしにんにく。塩コショー。
ワタシは少量のレモン汁と、パクチーを足しましたが。

なんだか呼び名もある気がするけど、そんなのはとうに忘れちゃいました。
メキシコ料理?だかトルコ料理?だかも覚えていないわ。
でも、爽やかな酸味が暑い日には美味しいんだったよ。

じゃあ、ケイジャンスパイスで下味をつけたチキンも焼こう。
そしてサラダ代わりのパプリカとキュウリ。
ディップするには十分だね。


「おー、いいね!

もちろんシュポッ!とビールにも合いますよん。

今日もお疲れさま


美味しいご飯が明日の活力。
ごちそうさまでした。

ひざまくら

2017-06-09 | お出かけ
恒例のクラス会(小4時代)がありました。

東京を横断し、千葉まで繰り出す長い旅~
寝ても寝ても着かない(笑)

最初は懐かしさいっぱいだったこの仲間も半年に1度集まるようになると、話が「この前の続き」になったりとお互いの近況がよくわかり、それはそれでいいものです。



最近、少しお酒に強い(?)ワタシは、梅酒のソーダ割りが2杯も飲めちゃいます
ふふふ~


Parkinson's diseaseに罹患している先生は、その日の体調で参加できるかが決まるのだけど、今日は奥様が車椅子で送ってくださっていたの。

もっと調子が良い日なら自分で歩いて来られる駅前のお店
今日はちょっとダメな日のよう


6月は先生のお誕生日。
みんなでお祝いをしお花を渡し、先生からは名物の羊羹をいただきました。



お料理をいただきながら楽しくお話をしていたら、やがて先生の膝がどんどん揺れるようになってきたの。
病気の代表的な症状だよね。

それは、貧乏ゆすりなんてもんじゃない。
掘りごたつのお座敷だったのだけど、おろした先生の足が大きく左右に揺れる揺れる。
症状の程度を知らなければ「ふざけないの!」と言いたくなっちゃうくらい。

「フル(ワタシの当時のあだな)、ちょっと膝おさえてもらえるか?」
「うん、わかった!」

隣からワタシが身を乗り出し、全力で両膝を抑えてもなお、ガタガタと揺れる先生の足。
それはまるで力比べのようです。

「こんなに揺れるんじゃ、疲れるでしょう?」
「夜の間中こうなる時もあるんだよ」

全身硬直運動のような動き。
こんなのが寝ずに襲ったらどんなにかクタクタになるだろう。

「少し足をあげたいから、上にのせてくれるか?」
今度は先生を横に向け(ワタシに背を向けさせ)、足を掘りごたつから上にあげました。

「先生、ワタシも横を向くから、ワタシに寄りかかっていいわ」
ワタシは体育座りになって、先生に背中を貸しました。

背中合わせの背中から、先生の暑さと発汗がワタシにもわかる。
汗をかくほど全身で運動してるんだね。
でも、背中合わせで座っている体勢なんて、結局お互いに全然楽じゃなく、先生は
「ちょっと横になりたいかな」
と言いました。

まだお食事も終わらず、でもみんなでお話だけは楽しみたい先生は、身体を横たえながらの参加を望まれたの。

足をタカエちゃんの方に伸ばし、頭はワタシの方。

「先生、ワタシの太ももでよかったら、枕にする?」
「え?いいの?悪いなぁ」
「いいわよ。ワタシの太ももだから少し高いかもだけど、頭のせてみて」
「フルのひざまくらじゃ、そりゃ高いよ。たくさん払わなくちゃ(笑)」
「え?アハハ、違うよワタシの足じゃ高さが高いかもしれないでしょ、立派な足してるからね」

先生はお値段が"高い"
ワタシは高さが"高い" 日本語って面白いね。

お腹のお肉が邪魔をして、先生の頭、少し横向きになってる
とか
ワタシが笑うたびに先生の頭も揺れるわー
とか笑い合いながら、ワタシは太ももを貸しました。

タカエちゃんは完全に横を向いて、先生の足をずっとマッサージしてくれています。
「あぁ、気持ちいいなぁ」
タカエが揉んでいると足の揺れも止まるのに、ちょっと席を外すともう揺れちゃう。

これがこの病気の実態なんだね。



それにしても、男の人にひざまくらをしたことなんて、これまでの人生で一度もなかったなぁ~。

どんなにかラブラブだったあの人にもこの人にも(見栄を張っている)、腕まくらをせがんだことはあってもひざまくらはしたことがない。

ひざまくらってシビれるのね(笑)
人間の頭ってホントに重いんだ。
正直、途中からちょっと辛かったわ



帰りはオサムが車椅子を押して先生のお宅まで。


「フル、これにホントは耳かきがつくんだぜ」とオサム。

えー!そうなの?
秋葉原の『ひざまくらカフェ』(があるかは知らないが)では耳かきがもれなくセットらしい。

世の中にはまだまだ知らない色んなサービスがあるんだね。
お腹のお肉が邪魔をして頭が傾くひざまくらなんて失格だわ

オサムはそれを体験したことがあるんだろうか(笑)

Desigual blesslets

2017-06-01 | ファッション
長い一日でした

朝から出かけ、予定をこなし、最後はフラの自主練にとスタジオに集まりました。
モアイ君が仕事で不参加のため、電車を乗り継いで一日過ごしました。

シーズン到来とあって、復習しておかなきゃならない候補曲が11曲
そのうち自信もって一人で踊れるのは3曲ぐらいでしょうか?
あとの8曲は周囲を盗み見したい気持ち。

お互いに「盗み見」しあっているものだから、誰かがコケたらみなコケますよね

それじゃイカンと集まった自主練ですからね。
1曲ずつつぶしていく復習を、2時間びっしり行いましたよ。



楊柳の涼しいワンピースは今シーズン、タイムセールの超破格で買いました。
その瞬間を待ってポチした1枚。

ハラウのクミちゃんが
「私の好きな色だわー。お買い物上手ねぇ
と羨ましがってくれました。

二重になっているので透けることもなく、アシンメトリーの裾が揺れるわぁ~。



今日、特筆するのはこのド派手なブレスレット。
バングルと言ったほうがいいのかな?

≪Desigual≫デシグアルというこれは、スペイン バルセロナ発の品物だそう。
「・・・だそう」と書くのは、ワタシが知らないものだったからです。

ハラウのみどりちゃんから今年のバースデープレゼントにいただきました

すごい色合わせ(柄合わせ)の3本がセットになり、売っているらしい。
他の柄(ネットで扱っている)を見ても、どれもすごい派手な柄ばかり。

でも、それが≪Desigual≫らしさなんだって。

超小柄なみどりちゃんは
「私には大きすぎるけど、Marchちゃんなら着こなせるはず!」
と。

今日の色合いにならちょうどいいかもとひらめき、
つけてみましたよ~、3本まとめて

そして、やっぱり負けなかった(笑)

ワタシの体格には3本ぐらい、なんでもないわね
みどりちゃんもうなづいていましたよ



えっ
タトゥー

ワタシ、タトゥー彫ったかしら?



やーん
なにこれ?

何を転写した?
何の書類を抱えたっけ?
今朝は洗濯物しか抱えてないつもりなんだけど・・・

ワタシの字じゃないわねぇ。

今日は自然に汗で消えるまで、このタトゥーと共に過ごそう。
何時頃に消えるかな