いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

寒いのになんで?!

2014-10-23 | 季節のハナシ&植物
今朝も寒い朝です
昨日も寒い一日でしたね。

昨日はまさか外がここまで寒いとは知らず(天気予報を見ていませんでした)、長袖の肌着の上にカーディガン1枚で出勤してしまったワタシ…

バス停に向けて数歩歩いたところで寒さに気がついた
けど、来るバスに乗りたいしってんで、我慢しちゃったんだ。
駅にいた人は皆、コートを着込んでる。
ワタシ一人、軽装備で変でした。

そうそう。
朝起きたときにくしゃみを連続8回もして、鼻水がツツーッと出たの。
ちょっと鼻かぜをひいてしまったようです



今日は予報を見ましたよ!
一日中15℃から上がらないそうです。
これは師走並みの寒さなんだって。
今日は上着を着込んでしっかり暖を確保します。

さて。
毎日に使う小田急線
たまに乗っていた昔から思っていたことだけど、なんであんなに寒いんだ?!

昨日の帰りに車内が冷房ギンギンで身体の芯まで冷えてしまった。
(冷房じゃなくて送風との噂も)
「なんでこんなに冷やすんだよぉー」と身を縮こめたワタシ…

上り電車の時もそう。
新宿に着く手前になったら、ゴォ~ッと音がして、強い冷風を吹かせるの。
昔からそう。

これは、寝ている人に「新宿ですよ」と教えるためにやっているのではないかと思うのだけど(笑)
寒さで目覚めさせようとしているの?

で≪小田急線 寒い≫と検索すると、たくさんのブログに当たります。
みんな同じこと思ってるのよねー。

あの寒さ、本当にやめてほしいんだけど、車内を冷やすのにはどうやら理由があるようで。

それは、ヘタに暑いと車内で気分が悪くなる人が多く、その対応で定刻どおりに運行できなくなるんだって。
だから送風をして、立っている人に快適なようにしているんだってさ。

ふー…ん。
そう聞かされると文句も言えなくなっちゃうけど、でも身体の芯まで冷えてしまうのも結構つらいんだよー。
何とか自分の知恵で乗り越えるしかないんだねー。

とりあえずもう、コートをしっかり出すことにしよう。

ハークション

コメントを投稿