いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

もう雪はごめんなさい。

2014-02-17 | 季節のハナシ&植物
えーん
雪かきが好きだなんて、生意気言ってごめんなさい。
もう、雪は当分勘弁してください

2回目はそんなに降らないと思ってなめていたら、えらく降りましたね…

水分の多い重い雪で、玄関ドアもベタベタの貼りつき状態。
これでも雪を落とした後。


この前は膝までと思った積雪も、今回は太ももまで埋もれたような感じで積もりました。



金曜の会社からの帰りも、ダイヤは乱れるわバスはノロノロだわで、くたくたで帰宅しましたが、あけて土曜日。

私は徹夜で男子フィギュアを観ていたの。

夫が早めに家を出ると3:00AMに起きてきて、大輔の直前のフェルナンデス君の時に「行ってきまーす」と出かけたわ。

私は1人で大輔と羽生くんを観ました。

次のパトリックの時に、ピンポーンと玄関チャイムの音。
見たら、雨でずぶ濡れの夫がモニターに。

「雪が深すぎて車が出せない」と。

もう、パトリックを観ている場合じゃないのよ。
金メダルの行方はしばしお預けで、私も雨ガッパを着てチェーン付け&雪かきに出たわ。
3:40に(笑)

チェーンをつける夫を懐中電灯で照らし、駐車場から国道までの通りを夫婦で雪かきしたの。

雪が深くて、進めないのよ。
タイヤも空回りするし。
まだダメだ、もう少し、と何度も雪かきして、夫を見送ったのが5:15。
念のためにスコップは車に積んでいきなよと、我が家からスコップはなくなりました。

私も全身雨でずぶ濡れで、でも、濡れついでに今のうちに自分の敷地だけ雪をかいておこうと、歩く部分と玄関のたたき部分を雪かきしたわ。

想像してみて。
薄暗い中雨ガッパ着て、髪の毛からはしずくを垂らし、一心不乱にフライパンで雪かきするおばさん…
怖いでしょー?


部屋に戻って体を温め、パトリックからの録画を観て金メダルを確認し、ベッドに入ったのが7:00AM。

「完徹」も非常事態がからめば、この歳でもまだできるのねー。
もちろん、7時の時点ではボロボロだったけれども。

12時(正午)頃かなー?
夫からの電話で目が覚めたわ。

夫は仮眠がとれたかしら?と半分寝ぼけながら電話に出たら、「いま、会社に着いた」だって
彼は会社まで7時間かけて出勤したの

246が全然動かず、携帯の目覚ましを10分ごとに鳴るように設定して、半分寝ながら行ったらしい。
「なにも飲まず、食わずに出たから、トイレに行きたくならなかったのが幸い」と言っていました。

私も12時に起きて、ベランダで雪でずっぽり埋もれている室外機をまた雪かきしたわ。


気が遠くなるような道のりでも、1フライパンごとに雪は減り、最後には必ずゴールは来るんだ。



おかげで、室外機が姿を見せた頃には体もポカポカでエアコンいらなかったけどね(笑)


2回目とあってか、どこのお宅も近隣を見ても、1回目ほど真剣に雪かきをした形跡がない(笑)。
「どうせまた降るんでしょ?」といった感じかしら。

我が家も、前回はすっからかんにしたアプローチに今回は雪がたくさん残ったまま。
前の雪がまだ残ってて、もう雪を積む場所がないのよ。

今のところ今度の水曜日がまた雪マークだけど、本当に降るのかしら?

雪かきが好きだなんて1回目は楽しく作業をした私だけど、確かに雪かきは嫌いじゃないのよ、それは本当。

でも、物には限度ってもんがあるじゃない?
毎週やりたいかって言ったら、ごめんなさい、そうじゃないの。
豪雪地帯の方のご苦労をあまりわかっていなかった発言でしたね。

もう、全身の筋肉痛と寝不足(それは自業自得だけど)で雪はうんざり。
朝の3時から雪かきはしたくないわー

夫は、今度雪が降ったら、その日は実家か会社に泊まると、寝袋と毛布を車に積みました。
そうしてくれたらいい。
私はどうにかこうにか自力で会社から帰るから、せめて夜中の雪かきはもうしなくて済むように。
それが一家の平和だわと、ヒジョーーーーーーに痛感した2回目の大雪騒動でした。


コメントを投稿