いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

ハワイノート2012:day5-マカプウ トレッキング

2014-02-06 | ハワイノート2012
昨日、クムのレッスンに行った時、
「今朝、マノアトレッキングに行ってきたわー」と報告をしたの。

クムが「どうだった?」と聞くから、
「気分良かったし、楽勝だったわよ。とてもリラックスしてリフレッシュしてきた」と答えたの。

そしたら、「もうひとつ行って来たら?」と教えてくれたのが《マカプウのトレッキング》。
「こっちはきついわよー。きついわよー。」と言うから、覚悟して出かけてみたよ。

毎朝、どこかしらに運動に行く今回の旅行。
『This Is It』でお腹を満たし、
それから島のEAST方面…マカプウを目指して車を走らせました。

ハロナの潮吹きPointを右に過ぎ、少し行くと、
サンデービーチの先に「Makapu'u Lookout」の駐車場がありますが、
ここではありません。

ルックアウトを過ぎ、ハワイカイのゴルフコースが左に来たら、
ここでおトイレを済ませてから(結果的にここがベスト)、ちょっと行った右に、
道が伸びるマカプウ岬?が見えます。

パーキングもあるから、たぶん初めての方でもわかるはず。

絶対に貴重品を残してはいけない場所だけど、朝の明るい時間になら車を留めても大丈夫!
このコースのオープンは7時でした。
(私たちが行ったのは8時)


KAIWI STATE SCENIC SHORELINE がこのコースの名称。

車を降りて、緩やかな一本道をウォーキング開始しました。
どんだけきついのかなーとドキドキしながら…


この岬の突端をぐるっと回って、高台へと向かうコースのよう。

今日は実線のコースを行きますが、右に点線を進むと低地の海岸線をずっと行けるルートもあるようです。

一面荒れ岩肌の中に、舗装された道があります。



突端を越えたところからは、右下にいつも海が見えるようになり…



だいぶ登ってきたら、眼下に小さな可愛い灯台が見えました。
これが「Makapu'u Lookout」から見えた灯台。
遠い展望台から見た場所に自分の足で来る…というコースなんだね。

登りつめたらここにも小さな展望台が作られていました。


見渡す限り、270°海。



私より高所に弱い夫は、展望台の手すりにはよりかかれません。(信用していないらしい)
でも、海の近さ、視界の広さからいったら、
カイマナヒラの頂上よりこちらの方が圧倒的にナイスビューでした。


この岬の先にはカイルア方面の海岸線が広がります。
ジオラマのような可愛い建物と、青い海。
ここにも人の暮らしがあるんだねー。



むこうには小さな島も点在していましたよ。


ワタシのいる位置がいわゆる展望台のテッペン。
オットの向うに曲がりくねった緩やかな道が見えるかな?
ここがずっと登って来た道なんだよ。


ザトウクジラの保護区域にもなっているみたい。


このコース、ところどころに木と、あとは乾燥した土壌。
正直、愛でる植物はありません。
でも、ぜんぜんきつくないやん!

クムが「きついわよー」と脅すから、よっぽど覚悟してきたけれど、クムだからきついのね(笑)
いや、クムじゃきついどころか登れないわね。

途中で、犬のお散歩の人にも何人も会いました。

ワンちゃんも、慣れた足取りでスタスタと登っていくわ

こちらが日本語英語で「グッーニーン!」と言うと、
すれ違う地元の人はみんな「ッモーニン!」と答えるの。

イントネーションはそっちが正しいのかしらん?
ワタシの挨拶が「いいだね!」だとしたら、あちらは「いい朝だね」ってこと

あっちの方が良さそうだねーと、オットとそんな話をしながら、
ちょっとカッコつけて、「ッモーニン!」と声をかけながら歩きました。
えへへ


日差しを遮るところはどこにもないけれど、途中からは海が一望できて、
行き(登り)は写真を撮りながら35分、帰り(下り)はノンストップで25分…って感じの、
私達には毎朝でもOKな快適なお散歩コースでした。
今度は海岸線の方のトレッキングに行ってみたいなーと思います。

まったく!
クムの大げさ話にはドキドキさせられたゼー(笑)



コメントを投稿