いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

たぶん1位か2位なの。

2017-07-22 | 外食
COSTCOに近い場所に大好きなラーメン屋さんがあります。

「行こう!」と言って(それを主目的に)行かないからいつも急な訪問になっちゃうんだけど、久しぶりに行けました。

それは『ニュータンタンメン』というジャンルのチェーン店。
横浜・川崎一体で展開されているお店です。

はるか昔、まだ横浜市民だった頃にある支店で出会って以降、ワタシの中のTOP1か2なの

それくらい好きなお店。
好きなラーメンなんです




モアイ君は普通の「タンタンメン(中辛)」

いわゆる一般的な担々麺との違いは、胡麻ペーストを使わず、塩系スープにかきたま汁の感じなところ。

卵とひき肉とゴロゴロのニンニク、そして豆板醤?
このかきたま汁的なところが本当にうまーい!



ワタシは「つぶニラ」というニラの根っこ部分をコロコロにカットしたものをトッピングしてもらいました。



麺はふとめ。
もちもちで一番好きな太さです。

つぶニラが美味しいわぁ



最後までひき肉とにんにくを食べたいのだけど、レンゲではスープが一緒に入ってきちゃうのよねー。
スープは残したい、でも具は食べたい・・・

以前来た時に従業員の方に「穴あきレンゲはないですか?」と尋ねてみたの。

「いや、ないっすねぇ」
「そう・・・今後用意される気はないかしら?」
「はい・・・」

ないんかーい

ちょ、ちょ、ちょ・・・穴あきレンゲ、ご存知かしら?



こういうヤツよ

これを数十本用意しておいて、希望のお客さんに貸し出すだけじゃないのー
そこのサービスが足りないんだよなぁ。

その時は「今度は自分で持ってくるわっ」と憤慨して帰ったんだけど、ほら、主目的で来ずに急に立ち寄ることが多いのでね。
また穴あきレンゲが欲しくなっちゃった。

お店で用意してくれたら完璧なのになぁ。

なんであれワタシの1位か2位のお店。
いつまでも近所にあってくれますように!


追記:
今、ネットで調べてみたところ、「元祖ニュータンタンメン本舗」というチェーン店にこのお店がないわ
<最近、元祖ニュータンタンメン本舗に類似した店舗が混合してきております。元祖ニュータンタンメン本舗グループとは一切関係はございません。>
とHPに書かれてる!

あらヤダ~
ワタシが行っているこのお店は類似店なんだわ。
チェーン店のひとつではないのね。

でも、味はほとんど一緒・・・
修行していた人が勝手に独立しちゃたのかな?
それって、オーナー側からしたら噴飯物よねぇ。

元祖ニュータンタンメン本舗さま。
ぜひ、神奈川圏央の方面にもお店を展開してくださいませ。
そこに穴あきレンゲを置いてくれたなら、ワタシ、さっさと鞍替えしますわよ。

でも家の近くにはここしかない以上、今しばらくは類似店に通います。
レンゲを持って。
なんせ1位か2位の味なもんで・・・ごめんなさい


コメントを投稿