いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

蹴る

2014-10-09 | Weblog
言葉遣いって難しいねぇ。

オットがお当番幹事となって行われる慰安会があるの。
今年は日帰りのバス旅行を計画しているのね

シロートでは雲をつかむような行事なので、バス会社さんにご相談して、たたき台となる3ルートを提案してもらったんだ。
そして先日、我が家に3ルート分のFAXが届きました

その中の気に入った1コース(の中身)を若干変更してもらおうとバス会社さんの営業(若い男)さんにお願いし、再度変更後のFAXが来ることになっていたのだけど、約束2日たってもFAXが届かないんだわ。

オットが運転中だったので、私が助手席から代わりに電話をして、FAXはどうなったかを聞いてみることになりました。



●●慰安会の件でお世話になっておりますMarchと申しますが、モアイが今運転中なので、代わりに妻のワタクシが助手席から電話をしております。お世話になっております。恐れ入りますが、2度目のFAX原稿の進捗状況はどうなっていますでしょうか?

ワタシはとても丁寧に問いました。

FAXでしたら、おとといと昨日の2回送ってみましたが、2回とも蹴られました。
へ?送ってくれてるんですか?
はい。送ったんですけど、2回とも蹴られちゃってるんですよね…
・・・・・・えっとぉ、送っていただいたのに、送れてないということですか?こちらが受信しないということですか?
はい、そうですね。こちらとしては送ったんですけど、蹴られちゃってて…


ワタシ、ちょっとびっくりしてしまったの
FAXの送受信問題は、「着いた」「着かない」常につきまとうものなのでまぁいいとして、それを「蹴る」と表現したことに。

蹴られたぁ?
蹴られただとぉ?

例えば、FAXが送れなくてエラーが出た時。
社内の会話として、「Marchさんち、FAX蹴るわ~」というのは構わない。
こちらに聞こえないんならね。
「ちっ、電話出ねーよ」って言ってたって構わない。
こちらの知らないところでならね。

けど、ワタシに向かって「そちらが蹴ってます」は変だよねぇ?
正しくは「送ったんですけど、なんかエラーが出てしまって…」とか「送信ができないんですよねぇ」じゃない?

「蹴られちゃってるんですよねぇ」じゃ、なくない(笑)?


「蹴・ら・れ・た」ねぇ…

ワタシとしては言葉遣いの誤りに気づくかと嫌味で言ってみたの。
そしたら、それを「届かないことが納得いかない」とワタシが言ったと思ったのか、

はい。エラーの内容読みましょうか?えっと、≪受信不可≫と出ました。
ふーん…だから「蹴られた」と。
はい!2回とも蹴られちゃってるんですよ。
こちらが「蹴った」と…。
そうですねー。


ダメだこりゃ。
もう、嫌味を言っても通じないわ。

ワタシが気に障っているのは、こちらのせいで送れないと言われたことじゃなくて、未着問題を「蹴った」というその言いぐさなんだけどな。
社外用語としてふさわしくないでしょ?
「蹴る」なんて。
お客様に対してねぇ…

結局、
お手数ですがもう一度送ってみていただけますか?前回FAXいただいたのと同じ条件設定にしてあるし、用紙は後から差し込むタイプなので「用紙不足」とか「リボン不足」ということもないと思うので。もし帰宅してやはり届いていないようだったら、明日職場のFAX番号をお知らせしますので、試しにもう一度だけ送ってみていただけますか?
とお願いしたの。


わかりました。あっ!だったら、もし送ってもやっぱりだめだったら、この携帯番号にお電話しましょうか?「またエラーが出ました」と。

(笑)(笑)(笑)

なんなんだろ?この営業(若い男)さん。
親切なんだか嫌味なんだかわかんないわ。
なにが「またエラーが出ました、と」だよー(笑)

いえ、「またエラーです」とお電話くれなくてもいいです(笑)。もし帰宅して届いてなければ、それがエラーだとわかりますので、わざわざ「また蹴られました」とお電話下さらなくてもいいですから(笑)

とことん嫌味を言ってみたけれど、その真意は最後まで通じず。
なんだかあきれて、最後はヘラヘラしてしまった、ワタシ


結局、帰宅したらFAXは受信されており、用紙を差し込んでプリントも済みました。
そりゃそうだよ。この前と同じ状態にセットしてあるんだもの。
たまたま、2回相性が悪かったかもしれないけれど、
ほれみー!
うちは「蹴って」へんわっ! バスッ!

オットは「蹴った」を直接聞いていないのでそこへの怒りはないにしろ、「2回も蹴られてるんなら電話して来いよ」ってことを言っていたけど。

蹴られたワタシは、どんな言葉遣いでもワタシよりお給料もらってるんだろうなーと思うと、イヤになるわ(笑)