フランス語の勉強、頑張って!!

2014-09-15 15:56:34 | 語学学習
 僕のフランス語の生徒さんの中に、なんと!!、80歳前後の方が二人いらっしゃって、フランス語の勉強をしています。

 二人が勉強を始めたきっかけは、それぞれ違います。一人は、フランスで人気のあるペタンクというスポーツを始めて、実際にフランスに行ったことがあり、その時フランス語が全然わからなかったので、わかったらもっと楽しいだろうと思い、勉強をしようと決めて、僕の教室に来てくれました。それから何年たったかなあ......。とにかく、毎週毎週ちゃんと予習をしてきて、一生懸命勉強しています。もちろん、ちゃんと上達しています。

 もう一人は、料理やお菓子作りに興味があり、フランス語がかなり使われているので、わかったほうが絶対にいいと思い、勉強する気になった、というわけです。
僕の教室に通うのはちょっと大変なので、僕が彼女の自宅へ出張レッスンをしに行っています。彼女も、いつもノート整理をして、復習を怠っていません。彼女も勉強を始めて、いったい何年たったのだろうか......? で、もちろん、彼女も上達しています。

 とにかく、二人とも非常に熱心で、頭が下がります。僕も二人を見習って、今以上に語学の研究をしていかなければ......と思っています。

 今日は敬老の日です。何年も頑張っている二人に敬意を表したいと思います。それから、これからも元気で勉強を続けていってほしいと願っています。

 年齢を問わず、きっかけが何であれ、一生懸命勉強しようという意欲は、とても大切なことだと思います。「継続は力なり。」ですよね。

 では、きょうはこの辺で。


コメントを投稿