ビートルズで英語を......

2014-06-29 16:12:51 | 語学学習
 僕が英語に興味を持つようになったきっかけは、ビートルズとの出会いでした。

 小学校五年生の時に友達の家に遊びに行ったら、彼のお姉さんがヘイ・ジュードのシングル盤を持ってて聞かせてくれたんです。その時僕は、世の中にこんなすごいバンドが存在するんだとびっくりしたと同時にすぐに気に入ったんです。

 その後まもなくヘイ・ジュードが入っているアルバムを買ってもらいました。それから、毎日毎日歌詞カードを見ながら聞こえたとおりに一緒に歌ってました。当然意味はわかってませんでしたが......。でも、今思えば、それが僕にとってはとてもいい発音練習になっていたんです。

 中学校に入ってから、レット・イット・ビーとかアビー・ロードなどを聞き始めました。もちろん、やっぱりレコードといっしょに歌ってましたが、今度は歌詞の意味を理解したいと思い始めました。日本語訳を手に入れればよかったんでしょうが、なぜか自分で頑張って訳してみたくなり、英和辞典をひきまくって何とか少しずつでもわかるようになりました。そして、それがおもしろいと思うようになりました。これが、英語が大好きになったきっかけでした。大好きになったビートルズのおかげで、英語の勉強も大好きになりました。

 その後は、いろんな洋楽を聞いてましたが、やっぱりどれを聞いていても歌詞の意味が気になり、その都度自分で調べて理解してました。

 英語の歌を聞いている時、また歌っている時に、意味もわかると音楽の楽しさが倍増すると思っています。

 では、きょうはこの辺で。


コメントを投稿