学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

ジャズ

2007-11-05 20:51:26 | 仕事
近頃、ジャズをよく聞いています。仕事帰り、ボリュームを小さくしてバックミュージックとしてかけると、大変リラックスします。

ジャズに興味を持つきっかけとなったのは、友人と行ったジャズ喫茶にて。ここのマスターは大変気さくな方で、その日の気分に合わせたカクテルを作って下さるのです。例えば、「切なくなるような味のカクテルを作って下さい」と注文すると(何て注文の仕方でしょうね:笑)マスターは「難しいなあ」と苦笑いしながらも、そんな味のカクテルを作ってくれるのです。そんなマスターが、あるとき、「心に染みるようなジャズを」と、ノラ・ジョーンズを聞かせて下さいました。私は、あのきれいで精練された歌声に魅了され、それから幅広くジャズを聴くようになったのです。

ジャズを聴くと、なんだか洋酒が飲みたくなる(笑)。けれど、コーヒーで我慢して、今日も一日が終わりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく… | トップ | 模写 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事