無線日和

交信もぼちぼち、更新もぼちぼちのJH4BWJブログ

ハンディ機と天神山

2021-02-04 23:50:42 | 移動運用

ハンディ機をお持ちの方は多いと思いますが使ってますか~?

あまり飛ばないので~、という方に試していただきたいお話しです。

春日神社からの帰りに佐波川をウォーキングしようと河川敷駐車場へ。

河川敷から東側には防府天満宮の裏山、天神山が見えます。

(菅原道真の魂が降臨したと言われるパワースポット!)

ウォーキングは急遽、右田ヶ岳を望みながらの山登りに変更~、ハンディ機も携行します。

山頂まで整備された遊歩道、迷うことはありません。

15分程度で三角点のある天神山山頂に到着しました。

防府市街中心部をはじめ360度展望が開けています。

江泊山、向島、三田尻港~。

佐波川下流域、楞厳寺山~。

以前あった立木もなくなり右田ヶ岳、山陽新幹線などがしっかり見えます。

防府天満宮裏からは何度も山頂へ来ましたが、佐波川側からは初めて上りました。

大平山(左)を望む山頂、折角なので標高167mからFT-70DでCQを出します。

2mにて防府市内モービル局と福岡県飯塚市から2局お声がけいただきました。

飯塚市の1局からは59のリポートです。

無線が目的ではないのでこの3局でQRTしましたが、

5Wにwhipアンテナでもなかなか飛ぶもんですね~♪

 

ちなみに、一級河川佐波川対岸から見た天神山~。

望遠で花崗岩の天神山山頂~。

ハンディ機+天神山で、5Wでも100km(飯塚市)は楽々飛びました。

皆さんも身近な低山で、眠っているハンディ機を活用してお楽しみ下さい~!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疫病退散のお守り | トップ | ハンディ機と藤尾山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4WMI)
2021-02-05 08:26:10
ハンディ機は2台眠っています。
活躍の場は、今のところありません。
VUはロケーションに勝るものはありませんが、
ハンディ機でも十分に飛んでいくものですね。
トランシーバー程度の利用しかしていませんでしたが、山頂だとロケーションも良いですから、5Wとはいえ、アンテナ次第で飛んでいくものだと思いました。
返信する
Unknown (mitsu)
2021-02-06 07:51:40
WMIさん、おはようございます。
ハンディ機には制約もありますが、うまく使えば楽しく遊べます。
付属アンテナを長めのものに換えて、高い場所から電波を出せば結構飛んでくれます。
出力をうまくコントロールすればバッテリーも長持ちします~。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事