無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

魅惑のドライブイン

2019-10-15 22:08:30 | 山口

先日、NHKのローカル放送で山陰・山陽「魅惑のドライブイン」という番組をやってました。

地元の魅惑のドライブインは国道2号の「長沢ガーデン」、長沢池湖畔にあります。

温泉、宴会、宿泊、売店などなんでもありのドライブのデパートです!

メインのレストランは板さんの店、地産地消にもこだわり~。

サンプルが連なるレトロなショーケース、メニューの数は「どんだけ~。」

名物のうどん自販機のTシャツやバックなどのグッズもあります。

レストランの外には、そのうどん自販機が鎮座しています。

そのそばには、たこ焼きやソフトクリーム、カレーなどいろいろあって、どんだけ~!

売店にてチョーコーの醤油などを購入~、獺祭や東洋美人、雁木など山口県の銘酒もあります。

さらにこんなイベントも開催されるなど、多彩なドライブインです。

 

若い頃にはコンビニもなく、夜中にはドライブインのお世話になりました。

長沢池湖畔には「ドライブイン大道」(閉店)もあって、

美味しい焼き飯を目当てによく通ったものです。

 

さて、宇部市へ行ったついでに番組であった山陽小野田市の「ドライブイン南国」へ。

しかし、なんと「休業」の看板が出ていて「まぼろし~!」ということになりました。

近くに貝汁で有名な「みちしお」もありますが、駐車場がいっぱいで断念しました。

郷愁をそそる魅惑のドライブイン~、昭和なグルメを求めてまた訪ねてみたいものです。

みなさんも、モービルで山口に移動されたときにはぜひどうぞ~。

 

 

 

 

 

 

コメント

ゆめ花マルシェ

2019-10-13 22:21:43 | 山口

昨年の山口ゆめ花博を再現した「ゆめ花マルシェwam」が山口市きらら浜で開催されています。

ハンドメイド、フリーマーケット~。

クライミング体験~。

月の海~、SUPやカヌーなどのアクティビティ。

マウンテンバイクコース~。

一年ぶりの竹のコースター、全長90メートルに拡張されましたが今年も乗れず~。

並ぶキッチンカー。

いました~!湯田温泉にあるお店に行った時、このイベントを教えてくれた西田珈琲さん。

新しくイベント用に投入されたくるまです~。

一生懸命、淹れていますね~。

アイスコーヒー、美味しくいただきました。

大道芸~。

山口県オリジナルのユリ~。

 

太陽の丘~。

頂上から東、山口市秋穂方向、草山灯台が見えます。

西はきららドームなど~、ハンディ機を持って来て記念運用すれば良かった(笑)

ゆめ花マルシェは、明日14日までです~。

 

 

コメント

ハムの集いin山口2019動画

2019-10-12 07:08:26 | 無線

先日のハムの集いがYouTubeにアップされていました。山口各局さんご覧になりましたか~。

【ハムの集い】in山口2019

当局も背景としてチラッと登場していましたので、皆さんもチェックされてはいかがでしょう。

で、先日は下関へ行ったので、東亜大学近くのCQNETさんへ寄ってみました。

以前下関へ来た時は、関門ハムセンターさんによく寄っていました。

中古無線機を物色するのが楽しみでしたが、いつの間にか閉店されて淋しくなりました。

ところがなんとこのCQNETさん、その関門ハムセンターを引き継がれたお店とのことです。

 「違法無線をぶっ壊す~!」のポリシーには共感、山に登って430をワッチすると、

サブチャンネルは怪しい局だらけです。

ところで、折角近くまで来たので長門国一宮住吉神社へ参拝しました。

千八百年前に始まる由緒ある神社です。

拝殿は重要文化財、毛利元就が寄進したとのこと~。

拝殿、本殿ともたおやかな屋根は檜皮葺によるものです。

南向きに建てられています。

室町時代に再建された本殿は国宝に指定されています。

建てたのは山口のまちをつくった大内弘世とのことです。

特徴的な屋根は、5つの神さまを祀る社殿を連結したことよります。

 

 

 

台風19号接近中、朝までの最大瞬間風速は17メートル。各局さんお気をつけください~!

 

 

 

 

 

コメント

串山遊歩道と行者嶽

2019-10-10 22:53:11 | 無線

暑さもおちついて秋の気配が感じられるようになり、山口市秋穂の串山遊歩道へ~。

曇天のおかげで歩きやすいですが、青い海の景色はイマイチ~。大分の姫島はよく見えます。

遊歩道にはハギをはじめ秋の草花~。

秋吉台でもおなじみのサイヨウシャジンか~。

心なごむ遊歩道歩き~。

串山遊歩道中間地点に着く頃には青空が広がってきました。

スタートから1.5キロの中間地点からの展望~。

瀬戸内海~。

宇部、下関方向~。

スタートした国民宿舎あいお荘方向~。

遊歩道は、さらに善城寺山へと続いています。

火の山連峰も見えます。

実は、今回、最近注目されている「なんば歩き」マスターのためダブルストックで歩いてみました。

右ストックと右足を同時に前に出すと、会得しやすいとネットでみたので実践~。

さて、折返してあいお荘への途中ヒヨドリバナ?ひょっとして!と思いながら歩くと。

いたっ! 分かりますか ↓ 、1羽だけですがアサギマダラの証拠写真。

オトコオミナエシ?

姫島と対岸、九州の山々~。

西側、周防大橋~。

中道湾~。

下山途中、標高151メートル行者嶽へ立ち寄ります。

東側、防府市、周南市方向~。

2mで防府市内モービル局、周南市太華山移動局のおなじみさんと59でQSO。

小浜山(中央)~、ちなみにFT-70Dと1m弱のwhipアンテナです。

大海山(左)、楞厳寺山(右)~。

展望岩から南側、草山(左)、竹島(右)~。

ゴンズイ~。

遊歩道最後の眺望~、草山灯台。

秋とはいえ暑い串山遊歩道、課題のなんば歩きはまだまだ修行が足りません~。

 

 

 

 

 

 

コメント

あとうりんご

2019-10-08 22:16:05 | 山口

島根県津和野町との県境、山口市阿東では高原の冷涼な気候を活かしたりんごの生産が盛んです。

シーズンを迎えて徳佐りんご組合へ、ここでは試食により好きな品種を選ぶことができます。

とても甘かったシナノスイートとジョナゴールドを購入~。

そして、折角なので長門峡梨組合で新高なしも購入~。

さらに、道の駅長門峡へ。

すぐそばに、SLやまぐち号が走るJR山口線長門峡駅があります。

道の駅の売りは、阿東の恵み「あとう和牛」や「あとう米」などなど~。

そして、あとう和牛もあとう米こしひかりも絶品です、ぜひ一度お試しを~。

あとうグルメはこちら、どれもおすすめですが特に⑧は個人的に好きな店です。

花と緑に囲まれた⑧のカフェ・ノブを紹介しましょう。

丹精込めて育てられた四季折々、いろとりどりの花が迎えてくれます。

カフェでは、近くを走るSLの汽笛も聞こえてきます。

地産地消のランチもありますが、深煎りの堀口珈琲とスイーツは絶品~!

美味しい秋の味覚たっぷりの山口市へぜひおいでませ~!

 

 

 

 

 

コメント