無線日和

交信も更新も!ぼちぼちのJH4BWJのブログ

疫病退散のお守り

2021-02-03 19:31:02 | 日記

防府市の名峰、右田ヶ岳(左)と矢筈ヶ岳(右)を望む山すそです。

南には防府市街~。

ここは防府市牟礼の春日神社、右手に移動運用のメッカ大平山が見えています。

望遠で大平山山頂~、鉄塔群のまん中辺りに標高631mの三角点があります。

奈良の春日大社にちなみ鹿の狛犬~、ならぬ狛鹿?

有名な大寒禊、今年はコロナ渦なので人数制限して催されたようです。

で、「疫病退散」のお守り(右)をいただいて帰りました~。

きょうは、立春とはいえ風が冷たく寒い一日になりましたね。

早く、春よ来いと願わずにはいられません~♪

 

清塚信也 「春よ、来い」(Fantasy on Ice 2018使用曲)

おまけに、スギ花粉も飛び始めたとのことでコロナ渦でもあり憂鬱ですね~。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東鳳翩山縦走路運用 | トップ | ハンディ機と天神山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4WMI)
2021-02-04 12:17:18
移動運用、お疲れ様です。
腰が重い当局は、移動運用はさっぱりですが、
たまにはと思い、発電機の整備をしましたが、
当局の力では、無理でした。キャブレター詰まりとは
思いますが、なかなかYOUTUBEのようにはいきません。
出番の少ない発電機ですので、購入するにはもったいないですし、挙句に重いです。
ネットで検索すると、50WSSBなら5時間程度のリチウムイオンバッテリーもあるようで、これを検討しようかと思っております。50WFMでも2時間程度は大丈夫かもしれません。ただし高額なのが難点です。

返信する
Unknown (JR4DSM)
2021-02-04 21:38:01
懐かしい風景です。
久しく行っていませんが、子供の頃は春日神社の周辺で遊んでいました。
返信する
Unknown (mitsu)
2021-02-05 06:47:09
WMIさん、おはようございます。
コンテストなら別ですが、短時間の移動運用ならバッテリーがお手軽です。
最近は発電機が使えるのは、よっぽどの山中などに制限される感じです。
FM運用はSSBと違いバッテリ-の負担も大きく選択肢も限られますね~。
また、当局のバッテリーも紹介しようと思います。
返信する
Unknown (mitsu)
2021-02-05 06:51:37
DSMさん、コメントありがとうございます。
春日神社は何度も参拝していますが、周辺の雰囲気はとても好きです。
周防灘に向けて開けている高台の景色は開放感があって最高ですね~。
根っからの山口盆地の住人にとっては、駐車場でさえも移動運用に来ているかのようです~(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事