京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

新しいパソコンが言うことをなかなか聞いてくれない

2015年09月17日 | 喜寿からのチャレンジ

7年ほど使っていたパソコンが動かなくなってきたので新しいパソコンに代えたのに上手くセットが出来ていずに一昨日からメールも入らなくなってしまいました。

前のパソコンをセットした時から比べて私も歳をとったせいか?セットにモタつき簡単になった割には要らんものが増えたのか?

どうもすっきり繋がらなくなってしまいました。

デジカメの映像も取り込めなくなってしまい映像なしで送ります。

今夜からもう一度初めからチャレンジするつもりです。

せっかく新しく買ってブログも目一杯書き込みたいと思っていたのに残念です。

 

今朝、6時ごろ近くの農家の人が「田んぼに鹿が入っているから鉄砲を持って来てくれ」との声。

「何処ですか?」と尋ねたら「下の田んぼだ」と叫んで戻られた。

私も何時でも鉄砲と弾帯を枕元に置いているわけではないので(そんなことをしたら銃砲所持法違反で捕まりますから)準備して表に出たら当人は見当たらない。

言われた通り我が家の前(下)の田んぼを見ても鹿らしいものは見当たらず、上流の田んぼを見ても居らない、呼びに来た人の家の方に(我が家から300メートルほど下)に走って行くと「あんたを呼びにいている間に逃げられた」と言うので汗だくになって走っていたけれどあきらめて100メートルほど戻ったら「いるいる、戻れ」との声がする。

疲労困憊、戻ると7〜80メートル向こうの防御ネットのそばを走っているのが見えました。

持ってきた銃は上下2連のスラッグ専用銃なのでこの距離では走っている鹿に命中させるのは自信がありませんでしたが後ろは埋め立ての安土があるので心配なく合計6発も撃ちました。

後で調べたら3発目ぐらいが1発だけ命中していました。

これで何とか猟師の面目は保てました。2歳ぐらいのオス鹿でした。

そろそろ涼しくなってきたので害獣駆除の檻のセットを始めようと思っていたところですが動けばまだ暑いですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿