鎮守の森の学校(京都北山細野の神主)

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

令和元年最初の自衛隊の応援団長の集いは新緑の5月5日

2019年05月02日 | 自衛隊の応援団長

 令和元年最初の「自衛隊応援団長」の集いは5月5日です。30人ほどの参加予定です。

今はワラビ、オオバのギボシなどの山菜が沢山出ています。天ぷらにすれば食べられる山菜もあります。

タラの芽も終わりに近づいています。コシアブラは殆どが開いてしまいました。

ここ京都北山は気温的には今が一年で一番良い気候です。寒くもなく、暑くもなく(日向は暑いか?)

爽やかな風に

桜も良いが今の時期の新緑は一年で一番美しいと思います。5日は天気も良さそうですから十分楽しんでください。

風があると寒いのでセーターか防寒具を一枚用意しておいてください。忘れてもお貸しするものは売るほどありますが。

 

細野のよろず庵で北山杉のシボ巻き磨き丸太の置物ができました。

北山杉

菜園はGWが終わってから野菜の苗や種を植える予定です。今回の野外料理は山菜づくしでやろうと思っています。

ここは海抜450メートルで遅霜があるのでGW前に植えると霜で枯れてしまう恐れがあります。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悠仁殿下の机に刃物を置いた... | トップ | NPO法人百人の会20人が我が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自衛隊の応援団長」カテゴリの最新記事