星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

秋の味覚 さつまいもスープ

2007-09-15 | スープ

ホクホクのさつまいもで作る優しい甘みのスープです。
かぼちゃスープはたまに作るのですが、さつま芋も美味しい~。かぼちゃより甘さが控えめです♪
薄力粉とバターを混ぜたものを入れるので、生クリームがなくてもコクが出ます。
普段冷蔵庫にあるもので作れる簡単スープでーす!
最後に生クリームをくるっとかけるのですが、写真は時間が経ってしまって流れてしまいました。これはリトライしますねっ。

天高く馬肥ゆる秋、到来ですね♪
最近お料理が楽しくて×2。それに比例してもっと上手になりたいなぁと日々奮闘中です。
涼しくなってきたので、セーブしてたお菓子作りも作りたくてウズウズしてきました。
ワタシも肥えないようにスポーツの秋も取り入れながら、気をつけようっと。

P.S 下記の鮭じゃがロール巻きですが、鮭は生鮭を使ってください。塩鮭ですと、味噌タレをかけるのでしょっぱいです。(母親失敗談より)
追記しましたが、作ってしまった方がいたらゴメンナサイ。。

さつまいもスープ レシピ
~材料(四人分)~
さつまいも 中2本
玉ねぎ 1/2個
牛乳 400cc
バター 20g
薄力粉 大さじ1
塩・ブラックペッパー 少々
あれば生クリーム 少々

~作り方~

  1. 玉ねぎは、みじん切り、さつまいもは皮を剥いて輪切りにし、水に5分さらします。
  2. バターを電子レンジ等で溶かし、薄力粉を入れてよく混ぜておきます。
  3. 鍋にオイルを引き、玉ねぎをあめ色になるまで、ゆっくり炒めます。
  4. そこへ、さつまいもを入れて、軽く炒めます。(中火)
  5. 水をひたひたになるくらい入れて、さつまいもに串が通るまで茹でます。
  6. フードプロセッサがあれば、4を入れてガーとします。なければ、すり鉢で。
  7. 鍋に戻し、牛乳を加えて、混ぜながら弱火で煮ます。牛乳を入れると焦げ易いので、絶えず弱火で混ぜて下さいね。
  8. 2のバターを入れて、更に混ぜます。塩コショウで味を調えて出来上がり♪
    (しっかりした味付けにしたい方は、コンソメを1個(5g)入れて下さい。

”ぽちっ”↓と応援していただけたら、とっても嬉しいです~
 励みになります~。ありがとうございます

今日は、旦那さまが会社の仲間とBBQ~。自転車で気持ちよさそーに川原へ出かけて行きました。
一緒に暮らしている人が、楽しそうだったり、嬉しそうだったりするのは、ワタシにとってもすごーく気持ちがいいことです。
だから用事や約束で旦那さまが出かける時は、”楽しんで来てね”と送り出します

昨日は敬老の日も近いので両親と祖母を呼び、みんなでパーティをしました♪
祖母は92歳ですが、バリバリ元気で、ワタシが作ったお料理も好き嫌いなく全部食べてくれました。
ノンアルコールビールも一緒に少し飲んだりして、これからも元気でいてねとお祝い♪皆で食べて笑って楽しい一夜でした~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2007-09-15 21:37:57
92歳でバリバリ元気って素晴らしい!
そうなりたいものです。
まだまだ生きられるなってうれしくなります(笑)
返信する
Unknown (evecooky)
2007-09-17 09:46:03
星キョンさん~
さつま芋の季節ですね~ちょっとおかずにはなりにくいさつまいもですが、スープにして頂くと男性の方でも抵抗ないし、食物繊維も豊富で頼もしいレシピですね。
92歳のおばぁちゃま、可愛い孫の星キョンさんの心使い嬉しく思っていらしゃいますよね。
返信する
(*^▽^*)ノこんにちわぁ! (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-09-17 15:05:58
さつまいもの甘みが美味しそうですね♪

三連休も終わり♪
明日からまた女磨きですわー♪
うしし♪(*´艸`)
オーエンp(*'-^*)。
返信する
コメントありがとうございます! (星キョン)
2007-09-18 09:29:02
★KAKOさんへ★
本当、ワタシも目指せ祖母です!
元気って健康って幸せなことですよね。
つい最近まで自転車乗っていたんですよ、うちのおばあちゃん。ハイパーでおちゃめなんです

★evecookyさんへ★
そうなんですよね、さつまいもってパサパサしてるし、ご飯と食べるともっとパサパサしてなかなかおかずになりにくいですね。(笑)
祖母がそう思ってくれてたら本当嬉しいです~。
大切なおばあちゃんなので、もっともっと長生きしてもらいたいです

★NANAさんへ★
さつまいも、食物繊維が豊富で美味しいし、美容にもいいですよね♪
またまた女磨き頑張ってください。応援してます~!!
返信する

コメントを投稿