星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

揚げない!サクサクコロッケ♪と二回目のマナペコ

2008-04-02 | 野菜料理

コロッケって、小麦粉→卵→パン粉のプロセスが手間ひま掛かりますよねっ。

それがない嬉しい&美味しいレシピは、カリスマレシパーizumimiruinさんのレシピです♪
本を買ってからぜったい最初に作ろう!と思っていたレシピ^^。

揚げてないのに、カリッサクッとするのは、なんと油揚げを裏返して種を詰め、オーブンで焼いているんです。
すご~い!こういうアイデアを思いつくようになりたいなぁ。。
レシピはこちらでチェックして下さいね

これは、本当に驚愕の美味しさでした。
中はカボチャの種なんですが、おしょうゆをちょこっと垂らし頂いたら、もう油揚げとかぼちゃの競演が絶品です!!!

 

揚げない!衣ナシ!の簡単コロッケ
ブロッコリーとマッシュルームのカレー粉炒め
キュウリとみょうがの梅おかか三杯酢
白米

 

応援のぽち♪を頂けると、とっても励みになります。

 

またまた群馬県安中市のおやつ屋マナペコにランチに行きました。
前回のマナペコはこちら♪

知る人ぞ知る、古民家で食べる隠れ家的ランチです。
(火・水・日曜日のランチのみ。一日一組4名から要予約)
無添加のパンやデザートも最高に美味しくて、ランチも素材にこだわり、手が込んだものばかり。

今回も美味しかった~。今回はデザートがメインだったような気がしたので、デザートから写真をUP♪


ふわっふわっのスフレです。外はカリカリ、なかはトロトロ♪
すぐに食べれるように待っていてね!!と言われて、みんなでスタンパイ。なんだか楽しかったです。

イチゴのティラミスです。デザートが2品も出てきます。
全部で2500円はやっぱり安いかも~。
イチゴは煮詰めたものとフレッシュなものが混ざっていて、
またまたこだわりを感じました。
ワタシが作るティラミスと違うナ~。美味しいマスカルポーネでした。

ごぼうのパンとニンジンスープです。絶品!

卓上に飾ってあった椿もステキ。


前菜は、★かぼちゃのカレー粉炒め(今晩ブロッコリーでさっそく作ってみました!)
★せりの白和え(せりが美味しかった。。)、★じゃかいもと玉葱の粒マスタード和え。

牛ヒレ肉の赤ワイン煮込み。
スプーンで切れるほどトロトロです♪う~ん、幸せの味。。

みんなで注文しておいたパンやお菓子です。
みんな片手・両手一杯に買いました(笑)。ワタシも友人に頼まれていたものもあり、袋4袋分に。。^^;。

旦那サマはお仕事なのに、本当ごめんね~と思いつつ。。。
(夜は一緒にデザート食べながらお土産話だけ。。^^;)
みんな産休中の友人なので、初めての外食!なんて友人もいて嬉しそうで、ワタシも一緒に嬉しくなってしまって。ワイワイ楽しい大満足のランチでした。


今度こそ旦那サマを連れて行くぞよぉー。
来月のちょうど母の日にまた両親と4人でランチの予約しました。
う~ん、楽しみ!みんな喜んでくれるといいナ。

そして美味しいお料理を食べると、もっとがんばろ~♪と刺激を受けて帰ってくるのでした~。

★おやつ屋マナペコ★
群馬県安中市下間仁田800-1
Tel/Fax 027-382-7316
E=mail manapeco@topaz.plala.or.jp


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げないコロッケ (つばめ)
2008-04-02 22:30:24
こんばんは(^^♪
ホントすごいアイデアですよね~
油揚げをそのまま衣に使うだなんて。
そしてこれが袋になってるからつめるのも簡単★
ブロッコリーとマッシュルームのカレー粉炒め
キュウリとみょうがの梅おかか三杯酢
もすっごくすっごく自分のつぼです(笑)
カレー粉も梅おかかも大の大好き!

牛ヒレ肉の赤ワイン煮込みがダメ押し…
もうこれは家ではなかなか作れないのでお店でしか食べれないんですよね。
仕事が休みになったらご馳走食べてやります!
返信する
Unknown (kako)
2008-04-03 00:13:04
たけしの本当は怖い家庭の病気とかいう番組で
コレステロールやカロリーを控えたオムライスをやってました。
やっぱり油は高カロリーなんですね。
卵も1個でコレステロールがものすごく高いとは。
卵好きなのになあ。。って感じでしたよ。
返信する
Unknown (うーら)
2008-04-03 00:23:36
ほんといずみさんは天才よね!
天才なのにあのくったくのない人柄。。。
ほんとに虜よー。
わたしまだこれ作ってないから余計作ってみたくなっちゃった。
あぁ、どんどん増えてくよー。作りたいリスト♪
返信する
Unknown (izuimimirun)
2008-04-03 08:06:12
きゃー、嬉しいです♪
ありがとうございます。
もうドンドン定番にしちゃってくださいー!
中に詰めるのはなんでもいいしね^^。
ジャガでも、さつまいもでもおいしいですよ。

それから、↑のうーらさんのコメント、鼻血ものだわ……。
天才はうーらさんのほうですよね♪
星キョンさんのお料理もいつもおいしそうでファンですよ^^。
返信する
コメントありがとうございます! (星キョン)
2008-04-03 18:46:54
★つばめくんへ★
本当そうですよね、袋になっているから、詰めるのもあっという間でした!
izumimkiruinさんて本当にすごいですよね。
ブロッコリーとマッシュルームのカレー粉炒め
キュウリとみょうがの梅おかか三杯酢ツボ??わ~嬉しいな。牛ヒレ肉も圧力鍋があったらきっと出来そうですよね。夏のボーナス待ちです^^。

★kakoさんへ★
そうなんですよね~。油ってよくないんですよね。特に外食とかは何度も同じ油で揚げているので、酸化しきっているし。。と思いつつ揚げ物も大好きなんですが。。。^^;
卵も黄身が特にアウトなんですよね。そういうテレビを見たときは,しばらく食べなくなっちゃいます♪

★うーらちゃんへ★
ホント?まだ作っていないのなら、超オススメだよぉ。
本当すごいアイデアで、びっくり。天才だよね、本当。
でもうーらちゃんのレシピも大好きだよぉ。

★izumimiruinさんへ★
ホント、中はなんでもいいですね。絶対これは我が家の定番です。孫の代まで受け継ぎます(笑)

返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-04 16:10:01
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://chara.zz84.net/toyun/MidNFjd1.html
返信する

コメントを投稿