星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

紫キャベツで春リゾット

2008-02-27 | ご飯モノ

紫キャベツでリゾットを作ったら、綺麗な紫がお米に移って春っぽくなりました♪

リゾットはヨーロッパでお米を生産する数少ない国、イタリアのお米料理なんですよね。イタリア人は猫舌だとか。なので早く冷めるように平らなお皿で頂くそうです。
日本人はなんでもアツアツが好きですよねっ。

熱いスープを継ぎ足しながら作ると、アルデンテになって本当に美味しくなります~。
やっぱりなんでもマメに面倒をみてあげると、その分ちゃぁんと返ってくるんだなぁ~。。お料理も。。^^
と言いつつ、旦那サマの帰宅時間の読みが外れ、アルデンテにならなかったので、また近日リベンジ~!

お店で可愛い義妹と甥にパッタリ会って、立ち話に花が咲いた今日のメニュー。

紫キャベツでリゾット
シャンピニオン(ミニフランスパン)の白菜スープ詰め
かれいのレモンペッパー蒸し



紫キャベツで春リゾット

~材料(二人分)~
紫キャベツ 2~3枚
桜海老 100g(適宜)
アスパラ 6本
玉ねぎ 1/2個
お米 1合
野菜スープ 500~600cc(コンソメスープでも♪)
(水にセロリやにんじん、玉葱を入れて5~7分くらい煮込む)

~作り方~

  1. お米は洗わずに量っておく。玉葱はみじん切りにする。野菜スープを火にかけて、隣で一緒に作りながら、リゾットを作る。
  2. 厚手の鍋に、オイル大さじ1を引いて玉葱を焦がさないように弱火で炒める。しんなりしたら、お米を入れて、お米が半透明になるまでゆっくり炒める。
  3. 桜海老の半量と、キャベツを入れてさっと炒め、お米がかぶるくらいの熱いスープを注いで11分、蓋をして弱火で煮込む。
  4. 蓋を開けて、熱いスープを今度は、お米がかぶるよりやや少な目に継ぎ足し、水分がなくなったら、また継ぎ足す。桜海老の半量と塩を一つまみ入れる。合間に味見をしてアルデンテになるまでスープを継ぎ足す。(計2~3回)
  5. 下湯でしたアスパラを沿え、お好みでパルメザンチーズを掛けて出来上がり♪



よろしかったら、ぽちで応援お願いします↓↓


 

 


家の近くにあるお気に入りのカフェのデザインカプチーノです。
あまりに可愛いのでつい、写真を撮っちゃいます。

   

友人は、ネコネコ カプチーノ        ワタシは、くまちゃんカプチーノ


楽しいなぁ~、家でも作りたいなぁ~。今度作ってみよう♪

ドイツ旅行に行ってきた友人から、色々な旅話を聞いた楽しいランチタイム。
一番年上のお友達なのですが、いつでもすごいバイタリティ!
友人の間では、”行動力NO.1。思い立ったらすぐ行動派。”と言われるワタシも、お手上げ★

そんな彼女は、旅行も雪山スポーツもガンガン楽しんでいて、聞いているだけでパワーをもらえちゃう。
もう雪遊びの卒業証書をもらったワタシは、それより温泉ラブ~!^^;
あぁ、いったい何歳だぁ。。。(笑)
彼女の話を尊敬の眼差しで聞いていたランチタイムなのでした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこ)
2008-02-27 22:03:44
紫キャベツ!!すっごいキレイ☆☆☆
アメジストのようです。。
こんな素敵なリゾットは見たことも
食べたこともありません(*^。^*)
ほんとにすばらしい~。
Unknown (うーら)
2008-02-27 23:55:23
うひょ~~~!
めっちゃキレイ!!美しいリゾット~~~♪

あこちゃんうまい事言うな!!
ほんとアメジストのようだ♪
食べてみたいなぁ♪♪♪
Unknown (palmama)
2008-02-28 06:43:02
久々に来て見たら美味しそうなお料理がいっぱい☆
紫キャベツもお米とあわせるとほんのりスミレ色になってかわいいんだね♪
キャベツが美味しい季節だわ。私も家にある普通のキャベツで作ってみようかな。

それから、ブログに面白いコメントありがとう!!
「家で培養する酵母は天然というのか?」その疑問わかるわ。答えはYes!天然でーす。偶然以外、自然界に存在するものがそのま酵母になるってことはないんじゃないかな。酵母エキスって、レーズンやいちご、みかんなど、自然の食べ物に水を入れて質問においておくだけでできるの。酵母がよく育つように、えさとして糖分を少し加えることもあるけど、基本的には「勝手に」出来るものなんだ。

こんなお返事で分かってもらえたかな??
また、質問があったら是非聞いてくださーい!!
Unknown (ゆい)
2008-02-28 07:02:28
星キョンさん、おはようです♪
なるほどってなってしまいました~
紫キャベツって使い方に悩む時があるけど
こんな風にリゾットにすれば綺麗ですね~
美味しそう~

デザインカプチーノ可愛い~
こういうのおうちでもやってみたいです^^
ムリカナァ

私もタバスコなかなか減らないんです。
サラダに使うのっていいですよね
Unknown (izuimimirun)
2008-02-28 09:04:08
紫キャベツで♪
やったことなかったです。
今度やってみます。キレイですね~。

それから、もし差し支えなかったらリンクはらせていただけないでしょうか。
といっても、容量超えてしまってるので、別ページでのご紹介になるのですが……。
お返事お待ちしてますね。
Unknown (あひる)
2008-02-28 13:05:45
紫がとってもキレイです
いつもホント美味しそうなレシピですd[・∀・`□] ネッ♪
星キョンさんは思い立ったらすぐ行動派な人なんですね
ワタシも結構そうなんです~

カプチーノもすんごい可愛い~
そんなカフェが近くにあるなんて羨ましいです
(*'▽')ノこんにちわ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-02-28 18:42:54
(*'▽')ノこんにちわ☆
紫色のリゾットなんて初めて見ました~☆
素敵ですねー♪

くまちゃんやネコちゃんのカプチーノ、
私も作ってみたいな~
ココアとかでもできるかしら♪

ようやくですが、
新記事をUPいたしました♪
今回は素敵な方にブログをご紹介された嬉しいお話です★


今日の応援★p(*'-^*)。
コメントありがとうございます! (星キョン)
2008-02-29 18:04:37
★あこちゃんへ★
アメジスト~~~~。嬉しい美しい例え!!感激です☆紫キャベツは私もちょっと感動しちゃったよ。

★うーらちゃんへ★
ぜひぜひよかった作ってみて~。うーらちゃんの腕に掛かったら本当にアメジストになりそう♪

★palmamaさんへ★
そうかぁスミレリゾットって名前も可愛かったなぁ。みんなやっぱりインスピレーションがすごい!
酵母はなるほど、そうなんですね。^^;
すんごく素朴な、いえいえ無知ですわたし~。
でも勉強になりました!

★ゆいさんへ★
紫キャベツは一回買うとあまりますよねー。他にも色を移したら綺麗な料理がないか、色々考えてます♪
タバスコレシピ、今度やってみます!

★あひるさんへ★
ありがとうございます~~~!
カプチーノ可愛いですよね。歩いていける距離に出来たカフェで、スイーツも美味しくてお気に入りなんです☆

★NANAさんへ★
私も始めて作りました、紫キャベツリゾット。可愛いですよね♪ありがとうございます~。
また遊びにいきますねっ。

コメントを投稿