星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

カボチャのさっぱりスープ

2008-11-07 | スープ

実家に居た時、母が大好きで作ると喜んでくれたカボチャのスープ。
スープの中で一番作ったかもしれないなぁ♪

カボチャがほっくり美味しい季節です♪スープにしてもやっぱり美味しい^^。

カボチャのスープは、よくコク出しにバターや小麦粉を少し入れますが、この季節のカボチャは、なくても大丈夫!おもてなしと違って、家族で食べる時は、ミキサーやFPもなし。
少しコロコロの食感が残るのが、また美味しい、簡単手抜きスープです。

カボチャを5分間煮て木ベラ潰し、炒めた野菜(野菜ブイヨンでも♪)と、お好みで豆乳か牛乳を入れるだけ。味付けは塩・ブラックペッパーのみです。
忙しい時は、冷凍カボチャをチンして皮を向いても大丈夫!あっという間に作れちゃう美味しいスープです。



飾りのにんじんは、かぼちゃと一緒に茹でて取り出して、
真ん中にピンクペッパーを入れました。
韓国料理でよく見る飾りです♪

カボチャのさっぱりスープ
野菜カレー
水菜とレタスのレモンドレッシングサラダ
ハーブティ


カボチャのさっぱりスープ

~材料(4皿分)~

カボチャ(皮付き) 300g(中サイズ1個)
豆乳(好みで牛乳でも) 100cc
塩・ブラックペッパー 少々

☆ソフリット☆
玉葱 1個
セロリ 1/2本
にんじん 1/3本
※代わりに野菜ブイヨン1個でもok。

~作り方~

  1. ソフリットの材料を全てみじん切りにして、オイルを引いた厚手の鍋で20分弱火で炒める。(野菜ブイヨンを使う場合は1の工程はなし)
  2. 一口大にカットしたカボチャを別の鍋に入れ、ひたひたの水を入れて蓋をし、5分煮る。粗熱が取れたら皮をむく。
  3. 2のカボチャに、またひたひたの水を入れて蓋をし、さらに5分煮る。柔らかくなったら木ベラでカボチャを潰し、塩・ブラックペッパーをふる。
  4. 1の野菜のソフリットもしくは野菜ブイヨンを入れて混ぜ、さらに豆乳(牛乳)を入れて、混ぜながら弱火で3~4分煮込んで出来上がり。

応援のポチ、どうぞよろしくです~♪

 

先日IKEA(イケア)に行って来た時に、可愛い生地がたくさん安く売っていたので、
何枚か買ってきました。

友人のMちゃんに、『型紙の無料ダウンロードのサイトがあるよ~と』いいことを教えてもらったので、母にミシンを教わりながら、一つはバンダナスタイを作ってみました。
→(型紙)ハンドメイドのココロ



不器用ながら、なんとか出来たぁ♪
実家の大きなプーさんにモデルになってもらって^^。

もう一枚は、抱っこひも。→ハンドメイドどっどこむ
今度は母がモデルです♪ 
監督サイズに裁断したので、母にはかなり大きいなぁ☆

IKEAの生地はしっかりしていて、とても丈夫でした。
北欧らしいカラフルな生地も沢山あって悩んじゃう。
Made in スウェーデンorベトナム なので安心です。
もっと買ってくればよかったナー。通販があったらいいのに☆

 

以前台湾の友人に、『中国製の布や洋服は染料がとても強いし、人体に害があるから買っちゃダメだよ!特に白以外の色物ね。』と再三言われ、なので赤ちゃんの肌着だけは日本製で。。と思い買い揃えています。
ちなみに友人は台湾で、布団やおくるみは、日本製の西川の物を買っていて、使い心地や耐久性を絶賛していました♪

と言っても日本でも赤ちゃん用品の8~9割は、中国製。日本製を見つけのが大変なくらい。
値段も格段に違うので、アウターはいいかな~と思って買ってしまってます^^。



何かを作っている時間て、すごく楽しい♪
買った方が安いモノや、手作りは時間が掛かったりはするけれど、なんだかココロがぽかぽか、
潤うような感じがします^^。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃ~ (つばめ)
2008-11-07 12:27:34
ちは!
いいですね~かぼちゃのスープ★
クリーミーなのもいいけどかぼちゃそのままの味を楽しむのも好き( ̄ー ̄)
ほっこり甘いかぼちゃ~これでよくスープパスタとかも作るよ!!
実は昨日うちもカレーでした(笑)
シンクロだぃ!
返信する
Unknown (yoko)
2008-11-07 12:44:26
お久しぶりです!!
相変わらず美味しそうなご飯~!羨ましいです。
最近は、簡単に出来て食べやすい物ばかりなご飯生活です(^^)
星キョンさんそろそろかなぁ~。なんて思って覗いてみました。色々手作りされててさすがです♪♪愛情たっぷりが伝わってきます!
プーさんウチにも居ますよ~♪今は息子のお友達です(笑)
IKEAの通販、私も懇願しますー!!
子供用品も可愛いのが沢山ありますよね。

ではまた!!美味しそうな画像を頭に焼き付けて~。
返信する
Unknown (ゆい)
2008-11-07 13:10:00
星キョンさん、こんにちは~♪

かぼちゃってスープにしたことがないんです~♪

美味しそうだな~^^

今度作ってみよ~♪

IKEAの通販があったら嬉しいですね~^^

返信する
Unknown (さくらのママ)
2008-11-07 18:45:21
かぼちゃのスープって手間がかかる??
って思っていたけどこれは簡単でいいなぁ♪
シンプルな味付けも美味しそう♪♪
お花の人参に真ん中のピンクペッパーが可愛いね!!
あぁ~野菜カレーも美味しそうだぁ。お腹がぐぅ。。。。

赤ちゃんのものもどんどん準備がすすんで楽しみだね。
私ね、少しblogをお休みするんだけど
星キョンちゃんの赤ちゃんが元気で産まれるの楽しみに
覗きにくるね。
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-11-07 20:14:34
きょんきょん、こんばんわ~☆
かぼちゃだ^^
かぼちゃのスープに野菜カレー。
すごい野菜尽くしでこういうのすきぃ~♪
むふふ、おいしそっ^^

IKEAにいったんだね~
ほんとぐるぐるしちゃうよね
私も久しぶりにぐるぐるしたいわ~~

>あ、ごめん・・・ソフトフランスは発酵の工程がいつもと一緒だから、砂糖少し入れて発酵を促進してるんだ~^^
でも小さじ1だけど・・・笑
普段発酵を繰り返すタイプは生地はノンオイル、ノンシュガーだよ~^^
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-11-08 06:12:25
抱っこひも、こんなお洒落だと男性がしても似合いそう!
こんなのまで作っちゃうなんて、星キョンさんすごいよ~。
手作りの時間ってホント、幸せだよね^^。
返信する
凄い! (しょうたんママ)
2008-11-21 20:14:04
はじめてコメントさせてもらいます
スタイに抱っこ紐、それに編み物まで!!凄いね~
私も抱っこ紐の生地が柔らかくてふにゃふにゃになってきたからIKEAの生地で作り直そうと思ってたの~
IKEAの生地って巾が150あるから抱っこひもには最適だよね(笑)
これからもブログ楽しみにしてます
返信する
しょうたんママ (星キョン)
2008-11-28 14:34:53
わ~♪コメントどうもありがとう!!
結構コメント入れるのってドキドキするよね(笑)
しょうたんママのおかげで、スタイも抱っこ紐も作れたよ~。でもハンドメイドのココロが見られなかったのは、なんでだろうね?ワタシのPCの調子かな??

IKEAって生地が本当しっかりしているのや、いろいろな柄があって楽しいね。
なかなか行けないから行った時には、買いだめだよね~。
ブログいつも見てくれて本当ありがとう。
励みになります♪
返信する

コメントを投稿