山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

山の同窓会

2021年04月04日 | 山菜採り
 先週山菜採りに同行したA氏から連絡が入る。
「来週、また行きたいんだけど、T氏も行きたくて、釣りもしたいらしい。」
「いいねえ。俺も行く。」
ということで、次回の山菜採りは、3人が同行することに即決した。
 この3人での山遊びは歴史が古く、年号が『昭和』まで遡る。つまり、平成を挟んで、三十年以上山遊びを共にしている同窓生なのだ。
 で、この同窓生3人が一緒に行動するのは、ちょうど1年ぶりになる。前回はA氏と久しぶりに再会できたけど、T氏はどうかな?元気だろうか。ワクワクしながら当日を迎える。
「よお!」
久しぶりに顔を見るが、変わらずに元気そうだ。
 T氏は、まず渓流釣りをしてみたいと言う。  どうぞどうぞ。
 過去に実績のあるポイントで、少し試してみたが、反応なし。雪代水が入って水温が低すぎるようだ。早々に諦めて、山菜採りモードに切り替える。
 ここからは、3人とも思い思いの山菜を狙って歩き回る。


今期初登場の カタクリ      

 1週間で、また季節が少し進んだ感じ。


花盛りを迎えつつあるワサビ畑      


キクザキイチゲも、ますます見頃になってきました      


山菜を採る”欲タガリ”を撮る”欲タガリ”を撮る”欲タガリ”     

 あ~あ。相変わらずみんな欲タガリだ。ただ、三十ウン年前みたいに、環境破壊になるような無茶はしなくなりました。お互いに、少しは成長したということでしょう。


A氏が見つめる先にはシドケが     



コゴミですね     


赤コゴミも顔を出しました     

 色々な山菜が出始めましたよ。


木々も芽吹き始めた     

 ああ、気持ちよかった!
 いよいよ早春から青春(?)に突入ですね。
 山の恵みに感謝しつつ、来週も青春を楽しむことを約束する年寄り3人組でした。