山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

春おぼろ

2021年04月19日 | 山菜採り
 明日は休み。周囲は春爛漫。
 玄関のフジがほころび始めた。


ちょっとだけ咲き始めました      

 そう、フジが咲き始めたのだ!
 この花が満開になると、遙か月山の裏側を流れるT川の山菜も盛期を迎える。ということは、あちらでも山菜が出始めているはず。そんな仮説を立ててしまう。
 加えて、天気予報は雨だけど、夜明けまでは曇りらしい。だったら出掛けてみるべきでしょう。朝のひとときだけで構わないから、山菜の成長がどんな具合だか見てきましょう。
 実は、来週末に山菜仲間達と訪れることが決まっているんだけど、こうなってしまうと、それまで待ってなんていられません。様子を見るために出かけることにしました。
 前々回、下流域の様子を少しだけ観察してきたのですが、今回は、やや上流部に入って様子を見ることにしてみます。

 日の出の時刻と共に身支度を調えて活動開始。川沿いの林道をなぞってみる。


林道は雪の中      

 あちゃあ~。雪だらけじゃないの。まあ、歩けるから先に進む。間もなく、


これは、ちょっと怖い      

 この先に、いつもの採り場があるんだけど、やめておいた方がいいみたいです。Uターンして、日当たりの良さそうな斜面を探す。


ちょっと緑が見えます      

 この時期の斜面では、その下部に落ちた雪が積もるし、日当たりもよくないので、日当たりのよい上部を探ってみることが大事。ホールドを探りながら登っていくと、


可愛いコゴミと      



こちらも可愛いクワダイ(イヌドウナ)です      

 少々早すぎたみたいですね。・・・岩崎宏美の歌が頭に浮かんできました。
   「まだ早い・若すぎる。たった、それだけ~」
 やっぱり、出始めでしたか。予定通りに来週末に遊ばせてもらうことにしようかな。もしかしたら、もう少し後になるかな。


雪の消え際から黄色い春の精      



岸辺にも良いフキノトウが
 極めて品質のよいフキノトウなので、少しいただいて帰ります。

 今回の下見では、奥山には残雪が思いの外多いことを教えられました。次の同窓会に楽しみを残して車に戻りましょう。

 出発すると雨が降り出しました。これは、ラッキーということですね。
 当地を覆っている冬を拭い落とし、山菜たちの成長を促す雨になりますように。