自然は やっぱ旧暦じゃ

2009年06月19日 | ダイビング ログ
 天気: 南東の風 気温29℃ 水温25℃

 久しぶりの青い空   まぶし~い
一昨日がチービシ、昨日が真栄田。 ケラマへ出る船がない。 いや、ダイバーがいない。 蛸がやっと巣篭もり、ゴマモンがやっと姿を見せはじめた、水温もやっと25,6℃。 去年のG/Wで水温25℃、今年は1ヶ月遅れている。  

じゃ~なかったんですね、今年は旧暦で5月が2回あるんです、つまり閏月。 新暦5月24日が旧暦5月1日。そしてもう1度、新暦6月23日が閏旧5月1日。   旧暦だと5月のゴールデンウィーク、まだきてないんです。

漁師や農家の人たちにとっては、なんの不思議もないんです。  ロートルもまだまだ勉強です。  今日台風が発生しました、それもまだ3号です。 何もかも1ヶ月遅れているようです。   

旧暦のゴールデンウィークにはダイバー沢山くるかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿