最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ 帰って来たんですか? (賀茂泉)
2009-01-09 12:15:01
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

帰ってきたんですか? タテキン 
模様はどんなですか タテジマが強くなってますか
色は黄色っぽくなってるんですか
図鑑では 青と白と黒の三色で渦巻き模様の幼魚しか載ってませんがどんな風に変身するのでしょうね 思春期のタテキンは・・・

話は変わりますが新住所 なんて読むのでしょうか
返信する
そうなんです‥‥ (老頭児ダイバー)
2009-01-10 19:30:19
おめでとうございます  賀茂泉さん
こちらこそ よろしくお願い致します

成長とともに行動範囲も広くなるようです、幼魚の時を過ごした近くの一回り大きな根についていました。

まだ大きさは成魚の1/3ほどですが体模様は全く同じでミニタテキンって感じで可愛いですよ。

体長3~4cmほどの幼魚のときは濃紺の身体に4本の真っ白い渦巻き模様がありますが、1年ほど経って
5~6cmになると尾に近い○の中に一の字が入ります。ちょうど今の2代目がこの時期です。この頃になると、渦巻き模様が波紋のように増えて黄色味を帯びてきます。背ビレは黄に腹ビレはブルーに分かれて成魚のような派手な彩りになってきます。 

賀茂泉さんが来られる頃がまた楽しみです。
返信する
ごめんなさい。 (老頭児ダイバー)
2009-01-10 19:41:37
 
      豊見城市   我那覇

正しくは トミグスク市  ガナハ と読みます。

一般に  トミシロ と読んでますが。

那覇市の南隣りです、空港から那覇市内までと同じぐらいです。
返信する
トミグスクシ ガナハですか (賀茂泉)
2009-01-11 23:16:15
豊見城市 我那覇 トミグスクシ ガナハ
難しいですね トミグスクは地名の読み方で出てきたのですがガナハがわからなくて 沖縄独特の読み方があるのかなと思ってました 有り難うございました

タテキン 楽しみです
次回は根に陣取って撮りたいと思います 中性浮力が上手く取れればの話ですが・・・
では また
返信する
お引っ越し (小島)
2009-01-13 16:42:32
したんですね。
すっかり沖縄在住の元東京の女子に聞いて、
HP覗きにきました。
まだまだ現役でお願いしま~す
返信する
ダイヤとモンドのO/Wまでは (老頭児ダイバー)
2009-01-13 20:24:49
当たってました?

2代目の講習が始まりはじめています
あと、6年経つと大空もO/W OKです 

間違っていたらゴメンなさい  小島さん

返信する

コメントを投稿