またまた イザリウオです

2009年02月26日 | 老頭児ガイドのよまひ言
PINKOさん、たぐちさんのコメントをはじめ、メールもたくさん頂きましたので、今回もイザリウオになりました。

慣れ親しんだ愛着のある呼び名は、ダイバー仲間同士の間なら良しとしましよう。というご意見や、イザリは確かに足が不自由で立てない人という意味ですが、現在イザリという言葉自体使っていますか、ましてイザルという動詞になると、座ったままで進むとか膝行するということで、謙った行動を表す言葉なので決して差別用語にはならないのではないか、とか。

他にもご意見あると思いますが、私のようなロートルになると、新しい変化になかなか対応し難いものです。 30年以上も前に変わった沖縄市をいまだにコザとよんでる状態です。 海での対応で差別用語がでたら ゴメンナサイです 事前に頭を下げときます。

田口さん、さすがですな。 インディにも女性進出ですか。 35~6年前にはダイビングのイントラも女性には無理だったんですよ。
最近は潜ってないようですが、セーリング一本ですか。
  




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KOZA (PINKO@オリオン)
2009-03-06 14:50:10
KOZA
私も相変わらずコザですよ
ナイチャーですけど。
歴史を含んでいる地名だから
いいじゃないですかね!!
返信する
確かに (老頭児ダイバー)
2009-03-06 18:41:42
市町村合併ですか、町の名がみな新しく変わってしまう。
平成の廃藩置県です。

ロートルにとって、新しい変化には付いていき難いもんです。
返信する
意外に・・・・ (ゆう)
2009-03-09 09:52:14
この手の用語の問題って、

「該当される方は、思いのほか傷つかれたり、いやな思いをされる方がいらっしゃる」ってのが、単純に「いーじゃん!」って言えない理由だったりするんですよねぇ。

 この数年は、「猫の介護家庭」。毎日、通院か自宅で点滴をしています。なので、泊りがけで出かけることが出来ないんですよぉ。

おかげで、皮下点滴の施術は上手くなりましたよ。

ゴローは元気ですか?
返信する
元気です ゴローは (老頭児ダイバー)
2009-03-11 21:18:15
ゆう さん
ゴローの他に猫が2匹居りまして、1匹がもう老衰なんです、リリーと云います。
2匹とも20年を越えているから無理はないんですが。

今は虹の橋のたもとで落ち合う約束をしています。
返信する

コメントを投稿