台風と透明度

2011年08月08日 | ダイビング ログ
 天気: 南の風 気温30℃

 5月から、今年は台風の当たり年のようです。7月の6号のような高速台風、8月の9号のように暴風域にまる一日もいるのったり型。 5月の1号から沖縄本島は大荒れでした。  この4、5年、八重山直撃が多く、沖縄本島はほとんど被害を被らなかったのですが。

 20年ほど前までは、チービシの島の形が変わるほど強烈な台風が上陸したもんです。   それほどでなくても、港のダイビングボートがひっくり返されたり、防波堤が押し流されたり、毎年被害を被っていました。  それでも台風一過、2,3日もするとすばらしい透明度がもどってきました。 それが慶良間の海だったんです。 

 9日までは全てキャンセルです、次は14日からです。 海の中はどうなっているでしょう。変わっていないでしょうか、楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿