真下に19号

2011年09月30日 | 老頭児ガイドのよまひ言
 天気: 南東の風 気温30℃

 17号、18号と立て続けに発生して、いま19号が沖縄の真下をルソンに向かって西行中。  今年はと云うより、此の頃やっぱり変ですね。 基本的には、5月ごろから発生する初夏の台風は、マリアナ諸島あたりから西に向かい、フィリピンから大陸に上陸しています。 夏にむかって、徐々に鎌首を北に向け、沖縄から本州へ。 そして今頃、秋の台風は房総沖をかすめてゆく、偏西風にのって。  そうでしたね、基本的には。
 ところが今年は5月から沖縄直撃、そして秋台風は真っすぐ、全て西向かい。 まったく逆ですこれでは。

 よく異常気象になると、エルニーニョとかラニーニャとか騒がれていましたが、最近あまり聞きませんね。    
    やはり理論では割り切れないんでしょう、か、自然は。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿