唐突だが、私は鼻毛にはいつも困っている。あまり、鏡を丁寧に見ないため、よく連れ合いから『また、鼻毛が出ていて格好が悪い』と注意を受ける。さらにちゃんとハサミを使わないとクシャミが出て、花粉の季節はこれを端緒にしばらくクシャミが止まらず往生することも度々ある。
そんな中、webのニュースで『ekibana』の記事を見た。これは都営地下鉄新宿線の駅の構内で営業している鼻毛脱毛のお店。今日は季節営業ながら都営新宿線馬喰横山駅構内に出ているということを知る。ちょうど馬喰横山駅を通った際に店を見つけたので3分1000円なら試しにと思い早速入店する。
店と言っても簡単に囲いがされていて定員2名、折りたたみ椅子と鏡、ライトが備えてあるだけ。椅子に座るとライトを使い鼻の穴を傷がないかなどチェック。次にアイスクリームの棒のようなものに緑色の粘度の高いペーストを巻きつけて左の鼻の穴へ、微調整しながらしばらく固まるのを待つ。入れたのは特殊な松ヤニ、匂いは特に無いが溶かしてあるので少し熱い。1分ほどで固まり、引き抜くのだが、痛くは無いが衝撃があると注意される。そして一気に抜くが、痛いというより後ろから強く押されたような感覚。差し出された松ヤニの塊には無数の鼻毛、それも毛根が白く見える。(その姿も写メでは撮ったが、さすがに恥ずかしいので割愛します。)
今度は右、さらに初めてのため、取り残しがあるとのことでまた左。2回目は先程より衝撃が小さい。最後に右をもう一度やって終了、たしかに5分ほど。自分で触ると鼻毛があったところがツルツル、すべすべ。鼻の奥の方の鼻毛は塵を取る役目があるため、残すのが技術だとか。これで40日ほどは鼻毛の心配はないらしい。
画期的ではあるが、くしゃみが出るなど副作用は今のところまだない。なお、店は市ヶ谷、新宿三丁目、馬喰横山の各駅を1週間ずつ回っているので必ずあるとは限らないのでご注意を。