毎日昼飯にうどんを食べていたが、たまには違う店と神田方面に行ったので『神田一福』というお店まで足を伸ばした。場所は神田司町交差点すぐ、昼時だと列ができているからすぐにわかる。
まだ11時45分というのに3人ほどが列をなしている。しかし、うどんだからそれほどかかるまいと並んで見る。まず、外に『店の中は料理以外は撮影NG』とある。
まあ、よくある話だから気にしなかった。5分ほど待ったら中に入れたが、『店内に並ぶのは券売機に2人まで』とある。店がざわつくからかな?と思い、券売機で『肉うどん+1.5玉+たぬきごはん』(680+70+150=900円)を購入して4席ある待合席で待つ。しかし、次の人は食券を買うとすぐに、ずかずか店内に入り、勝手に座ったので私もこれに習う。よく見るとホール担当は日本語が難しそうな外国人1人、それ以外に1人だけ。これが全てをこなそうとするが、店が広く全く回っていない。
混んでいるのに使用済の食器は置かれたまま。そこに近所の商売人が大声で叫びながら店外の列の作り方にクレーム、何回も言っているが、守らないので外に整理する担当を1人出せと騒ぐ。なんか雰囲気悪し。新たな客が入ってきても席を誘導するかもはっきりせず、立って待つ人、勝手に席に着く人両方がいてコントロールの悪さが際立つ。
ふと周りを見るとうどん待ちの人があまりに多いので驚く。やはり私のうどんが来たのも12分後、これはうどんの味以前にサービス業として成り立たない。人形町の人気店でも5分も待てば出される。
ようやくやってきたうどんは1.5玉にしたが、麺も多すぎることなく適量。よく煮込んだ肉と玉ねぎが載せられ、さらに上にかつお節がかかっている。甘辛い肉は大変美味い。うどんは比較的細いがコシはある。出汁はまあ美味いが肉うどんではこの点はあまりよく分からない。
たぬきごはんはご飯に青じそ、ツナ、ごま、揚げ玉を加えて薄味を付けたもの。はじめ食べるとあまり味がないと思うが、味が強い肉うどんにはよく合う。これだけ美味いなら、なるほど待たされていてもみんな文句も言わず待つわけである。
ただ、その後も並ぶ人は減らず、1人が外で整理をしたみたいだが、人手不足は否めない。それでも日本人の辛抱強さに感心いた。だけど残念ながらサービスに問題があるこの店に私が再訪することはないだろう。惜しい店である。
神田一福
千代田区内神田1ー18ー11
0355773644