久々約1年振りのJリーグ観戦に味の素スタジアムまで行く。今日のカードはFC東京vs横浜マリノス。試合開始が14時であったが、約1時間前にバックスタンド上段自由席で観戦した。Jリーグはあまりプロ野球などとの比較感はないが、観戦チケットが高い。というのは2階席で3500円、野球に比較してもやや高い気がする。
スタンドから見ると左側にアウェーの横浜応援団が大挙して試合前から大変な応援。反対側のFC東京は数は多いが、応援はそれほどでもない。
スタジアムは前節アウェーで前年度三冠のガンバ大阪と引き分けに持ち込んだ勢いもあり、32000人と素晴らしい入りである。
女性歌手のイベント(◯◯櫻子という人)のあと14時にキックオフ。前半はFC東京のペース、左サイドからMF米山とMF太田が切り裂き、それをFW武藤とFW前田が合わせる戦法だが、最後が中々合わず、前半は押しながら得点なし。
後半は横浜が攻勢をかけて、FW斎藤やMF兵藤などがあと一歩まで行くがFC東京の守護神権田が再三の好セーブ、逆に攻撃はFW武藤が厳しいマークに合い、前節良かったMF東を河野に替えたが、結果としてスコアレスドロー。気温と同じで最初は熱かったが、最後の方はかなり寒くなった。まあ、いうなれば、FC東京にとっては負けないで良かった試合となった。
それにしてもFC東京は石川や赤嶺など前に来た頃の主力がすっかり変わり、びっくりしたが、太田のしっかりした正確なパスが功を奏し掛けており、前田などと化学反応を起こせれば、今季は楽しみなチームになりうる。