hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

アルポルト・カフェ〜日本橋ランチグルメ

2022-07-12 05:00:00 | グルメ
高島屋日本橋店の地下には『鼎泰豐』『洋食屋麦星』『レストランローズ』と『アルポルト カフェ』の4軒が入っている。このうち『アルポルトカフェ』は初めて。

長年お世話になったYさんがご退職という話を聞き、お礼も兼ねてランチにご招待した。

店の入口にはオーナーシェフの片岡護氏の写真が飾らせている。もちろん、予約して入る。中は落ち着いた雰囲気でフォーマルより少し気軽なランチ会に使う人が多いようである。

ランチコースにはパスタと飲み物がチョイスできるが、何しろパスタ9種類・ピザ2種類・リゾット1種類、計12種類から選ばなくてはならない。かなり悩んだが、今回は『揚げなすとリコッタチーズのミートソース』、飲み物は流石に白ワインはやめてジンジャーエールにした。



飲み物とパン2個がまず到着。すぐに前菜が運ばれてくる。3品は『冷製コーンスープ』『生ハムメロン』『カプレーゼ』である。いずれも小さいが、いい味。特に生ハムメロンは小さくとも存在感溢れる逸品。

いよいよメイン。ミートソースに絡めた細いパスタの上に揚げなすとリコッタチーズが乗せられている。

揚げなすはふわふわ、少し甘いリコッタチーズと甘みを抑えたミートソースのバランスが絶妙でこの味はさすがアルポルト。
家庭では決して出すことのできない味。

デザートはチーズケーキにクリーム、さらにアイスクリームにベリーのソース。なぜに欧風料理を頂くとこのドルチェが欲しくなる。最後の苦味の強いコーヒーとバランスが抜群。



もちろん、サービスにも文句なく、大変美味しいランチを1時間かけて頂きました。楽しい会話と美味いランチ、十分に満足できた。ご馳走さまでした。
アルポルトカフェ
高島屋本館B2
05055938385


最新の画像もっと見る