hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

代々木公園駅

2014-08-03 07:24:08 | 日記

新シリーズ『metro(メトロ)にのって』その1。このシリーズでは降りる機会の少ない駅で降りて見た、というだけの企画。

第1回は千代田線『代々木公園』駅、この駅は小田急線の乗り換え駅で千代田線の終点、『代々木上原駅』とJR原宿駅に直結する『明治神宮駅』の間に位置する。どうも終点の一つ手前の駅は地味な駅が多い気がする。例えば小田急線の南新宿、京浜急行本線の北品川駅、東武東上線の北池袋駅など。中には京成本線の博物館動物園駅のように廃止されたのもある。

ところで代々木公園駅に戻るが、駅はまさに代々木公園の横に立地し、代々木上原寄りの出口は小田急線の代々木八幡駅から徒歩1分のところに出口がある。一方、明治神宮駅寄りの出口から上がると直ぐ前に代々木公園、しかし、法面があるだけで公園の入口までは結構遠い。ただ、すぐ隣の出口を出ると代々木深町公園には出るが。


この出口から出て代々木八幡駅を目指すが、直線の道はなく、深町公園に沿った道を歩き、一方通行出口を左折、しばらく行くと商店街に出る。その途中には皮材料店や動物が描かれたしもた屋、『暇を欠く店』というクッキーが名物の喫茶店など変わった店が立ち並ぶ。


商店街は車道に面するが、それなりにはやっており、なかなか良さげな寿司屋もある。

商店街を右折して少し歩くと右側に千代田線のもう一つの出口、さらに1分で代々木八幡駅、その先は小田急線の踏切となる。駅前の踏切は間口が広く、両方から遮断機が降りる懐かしい形の踏切である。



代々木と聞くと高級住宅地を連想するが、小さい比較的古い家と庶民的な商店街のある懐かしい街並みである。最後はフレッシュネスバーガーで一休み。

酷暑の日中取材は厳しい企画かな?

最新の画像もっと見る