hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

浅草橋満留賀〜浅草橋ランチグルメ

2021-09-28 05:00:00 | グルメ
浅草橋駅周辺は構内を含めて庶民的なお蕎麦屋さんが多い地区である。また、『浅草橋満留賀』というお蕎麦屋さんも何軒かある。今日お邪魔したのは駅の裏手、神社の向かい側にある老舗である。


看板には天ぷら、手打そばとあるが、メニューの種類は多い。その中で赤字で『手打ち』重ねそばと書いてあるのが気になり、店の人に聞くと手打ちなんですとの答え。そこで『手打ち重ね海苔そば』(1000円)をお願いする。海苔付きなだけで150円増しは高いと思いながら。

このお店は1階には席が15程度(飛沫防止カーテンが邪魔をして全貌はわからないが)しかない。私は最後の席に座ったので次のお客さんは地下に誘導されるが、常連ばかりのため、1階で注文をしていく。



待っている間に厨房カウンターの下にある紙を見ると面白い川柳がたくさん貼ってあり、『ベテランとよばれているが古いだけ』『つまらないものですが そんなものいりません』など吹き出してしまう。見ているうちに蕎麦が到着。

二段重ねでツユもたっぷり。蕎麦猪口にツユを入れるが漆黒、舐めるとかなり濃い味付け。蕎麦の上にはたっぷりの海苔、蕎麦は浅黒く幅は広め。見た目はともかく、一箸いただくが、コシがしっかりしていて美味い二八蕎麦。耳があるのはご愛嬌。



ツユも単独では確かに味が濃いが、締めたての麺にはちょうどいい。盛りはいいが、いつの間にか1段目は完食。



空の器をどけて2段目に行くが、ちゃんとこちらにも海苔はたっぷり、不思議と食べ飽きない味である。濃い目のツユはあまり薄く感じず、蕎麦湯もいただくが、十分な量があった。

昔ながらの街の蕎麦屋さんは繁盛していた。ご馳走さまでした。
浅草橋満留賀
台東区浅草橋1ー18ー6
0338516884


最新の画像もっと見る