hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

寿限無〜人形町ランチグルメ

2024-02-10 05:00:00 | グルメ
今年の冬はおかしい。暖かい日は最高気温15℃くらいになるが、急に最高気温6℃と極端な日々が続く。寒い日のランチはやはり身体の中から温めるのが1番早い。そんな時にはやはり『カレーそば』か『担々麺』につい足が向いてしまう。

今日お邪魔したのは担々麺では私のお気に入りの店『寿限無(じゅげむ)』である。開店は2017年10月、それ以来かれこれ6年以上通っている。

担々麺以外にも酸辣湯麺、ラーメン、汁なし担々麺などもあるが、殆どの人は担々麺を注文する。デフォルト以外にチャーシュー、蒸し鶏、パーコーなどの担々麺があるが、私はいつもパーコーをお願いする。麺は普通、固め、バリカタ。また辛さは普通、中辛、大辛、激辛とあるが、麺は普通、辛さは大辛と決めている。

愛想のいいおばちゃんは開店当時から変わらない。たまに餃子1つ、味玉半分なんかをサービスしてくれることも。また、ランチはライスサービスがあり、半ライスをお願いしている。

今日はお客さんが少ないこともあり、すぐに私の担々麺は到着。まずは麺に胡椒を振り、半ライスに沢庵を添えてから食べ始める。

まずは麺からいただくが、担々麺では珍しい細麺の縮れ麺だが、個人的に細麺好きの私には嬉しい。スープがよく絡んでくる。

パーコーは必ず揚げたてでカリカリ、脂身が溶けかけて、いい味が出る。細く切ってあり、一切れ摘んでライスと共に食べるのも好きな食べ方。パーコー担々麺でもちゃんとほろほろになるまで煮たチャーシューは入っていてこちらもスパイシー。

スープは私が食べて美味しいと感じるギリギリの辛さ、ズルズル啜ると咳き込むリスクもある。激辛に挑戦はしたいが、中々勇気がない。この店のパーコー担々麺は2018年は1080円だったが、今も1150円とその間消費税が2%上がったことを考えれば殆ど変わらない努力も嬉しい。

食べると腹の中からホカホカ、冬には食べにきたくなる、夏は汗をかきつつも来てしまうお店である。ご馳走さまでした。従業員は2月上旬まで中国へお里帰り、気おつけて春節の中国にお帰りください。



寿限無
中央区日本橋堀留町1ー18ー15
0366612176