hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

金子屋〜吉祥寺グルメ

2017-03-29 05:00:52 | グルメ


先日、と言ってもついこの間だが、日本橋の天松の天丼のことをこのブログに書いた。するとつい『金子半之助』を思い出し、行きたくなった。しかし、先ほどのブログに書いた通り、日本橋室町の金子半之助は小1時間寒風の中待たされるので、思い切って系列の吉祥寺『金子屋』にお邪魔する。

場所は東急百貨店の並びではあまり店がない場所にある。目印にしていたラーメン屋が店を閉めたため、少し辺りが暗い。

階段を上り2階に上がったのだが、直前に4人が入店するのが見えたので列を覚悟したのだが、まだ空席がいくつかあった。

注文は前回は『松』(穴子)にしたので、今日は『竹』(キス、980円)に味噌汁(120円)を付ける。揚げたてが供されるため、待つのは覚悟。黒豆いりのお茶で名物ガリゴボウをつまんでいたが、10分足らずで味噌汁と天丼が登場。

ここは蓋がないタイプ、というか、天ぷらが多くて蓋ができないのである。天ぷらはエビが2本、キス、玉子、ししとう、海苔、小柱のかき揚げの7つが山と盛られている。まずは味噌汁を一口、さらにキスからいくが、カリッと揚がり美味い。天ぷらが多くて中々ご飯までいかないが、苦労して天ぷらの場所を確保しながらししとうに。

次に玉子を食べるが、中が半熟で美味い。天つゆをやや濃くしたような丼タレは色の割には味が辛くなく、ちょうど良い感じ。箸休めにガリゴボウをつまみ、あっと言う間に完食。最後まで取っておいたさいまきエビは身が甘く、特にうまかった。

勘定をする頃には店も満員に。入口まで階段を下り、ラーメン屋の跡を見るとそこには『天ぷらめし金子』の文字、近いうちに1階にはこの店が入るようだ。


それにしてもコスパは最高である。ごちそうさま。

金子屋
武蔵野市吉祥寺本町2ー4ー17 2階
0422204008