その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

蓼の花

2011年09月12日 | Weblog

 

***

蓼の花

***

 

蓼とはタデ科タデ属の植物の総称

雑草から観賞用に栽培されるものまで多くの種類があります

主な種類としては食用にされるヤナギタデ

大型で観賞用のオオケタデ

道端などに自生するイヌタデ

このタデが俳句の季語にもなっている

季語としては「蓼の花」「穂蓼」「蓼紅葉」など~

 

「門前に舟漕ぎけり蓼の花」 正岡子規

「しづけさにたたかふ蟹や蓼の花」 石田波郷

 

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2011-09-12 19:20:59
ダテ・・じゃなくってタデなのが言いにくいというか面白いですね!

食用にされるタデがあるんですね?

イヌタデは家の前に咲いてます。
ぱふぱふさんの撮られたタデは
色鮮やかですね!
返信する
Unknown (otome)
2011-09-12 21:04:14
オオケダテは田舎の庭や畑に良く見られます。
華やかですね~
アカマンマで埋め尽くされたあぜ道も見事ですよね。
私はサクラタデが大好きですが、最近見る場所が少なくなってますよ。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-09-12 21:29:02
ズバリ、縦。
返信する
Unknown (MONA)
2011-09-12 23:10:53
またまたコメントエラーになってしまい・・・こちらにお邪魔します。
ミズアオイの色、いいですね。
タデは、まだこちらでは目に留まるほどではありません。昼間は夏!夏以上?
風がないので余計に暑い。
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-09-13 07:10:23
蓼の花は子供のころ
ままごと遊びしませんでしたか・・
比較的身近な草で子供の遊びアイテムになってたようです

蓼も種類が多くて・・
いまで数種類はすぐ見つかりますね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-09-13 07:12:06
蓼はいろいろまだ種類が身近に見つけられますね
サクラタデは・・・美しいですね
きょう私のもう一つのブログFocus time5に
アップしましたよかったら見てやってください
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-09-13 07:12:35
訛ってますねぇえ(爆)
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-09-13 07:15:12
もしかしてお気に入り登録に支障が
再度登録し直してみてください
私も時々ブラウザーの仕業でしょうが・・
エラーになるブログがあって登録し直して解決しました

面倒おかけして申し訳ありません

夏に戻ったような蒸し暑さですね
へろへろになります(爆)
夏疲れされませんように。
返信する

コメントを投稿