遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

冬はやはりテント泊がいい

2010年02月12日 | 山歩き~
 ちょっと、明日、明後日とテント泊を楽しむツァーに行ってくる。一応山に登る予定だが登らないかもしれない。しかし、どうせ行くのだから、登ってきたいが、札幌近郊の当別町青山あたりの低山地帯だ。
 もちろん、冬山だから侮ってはいけない。通常の冬山と装備は何も変わらない。
ただ、今回大急ぎで計画を作ったので手落ちがあるかもしれない。しかし、点検は何度なく行っているので問題はないはずだ。
 今回、当初は液出しのストーブをもっていくつもりだったがやめた。次週の霧立峠にはもって行く。
 
 しばらく出番のなかったコッヘルはもっていく。小さい方の鍋でごはんを炊くつもりだ。そうそう生米2合もっていかねば・・・。忘れるところだった。行動食にフランスパンとバターを用意してみた。日本酒とビール。

 そうそう、なにしろ、今回は友人とテント泊を楽しむのが目的なのだ。しかし、意外と食べるものが少ないかもしれない。ウィンナーは茹でて食べる。ほかには・・・。どうしてもテントを担ぐと他に入れるものを絞らないとね。
 そのテントは冬テンなのでポールが4本なのだ。もちろん、フライは冬用の外張となる。やや重い。しかし、耐寒性と耐風性はいいはずだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿