遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

肩こり

2007年12月13日 | 暇つぶし~
 最近、運動不足のせいか肩こりで辛いときがある。仕事はデスクワークだから、どうしてもパソコンばかり見ているせいか目に疲れがくる。
 2年前につくった遠近両用の眼鏡は結局どっちつかずであまり役にたっていない。10年前、15年前の眼鏡も使っている。
 山を登るとき、どんなアクシデントが起きるかわからないから必ずスペアの眼鏡をもつていくことにしている。この習慣で助かったのは昨年のトムラウシ。
 沢を歩いているとき、何気なく眼鏡をはずし、レンズについたゴミを川の水で洗おうとしたら、ゴミも流れていったが、眼鏡も一緒に流れてしまった(ーー;)
 眼鏡がなかったらただのド近眼のおじさんだから、沢歩きは中止となるだろう。でも、スペアを持っていたから、そのまま続けることができた。
 だから・・・現在超古いものを含めて4個も持っている。ないよりは絶対ましなのだから。
 眼鏡をかけている人にとって、冬の吹雪は最悪だ。レンズに雪がついて凍りつき見えなくなってしまう。このときほど、レンズにワイパーと曇り止めの暖房が欲しいと思わずにはいられない。この状態でスキーで滑っても、目をつぶっているのとさほど変わらないようにも思う。ゴーグル?もちろん、持っている。昨年、ひとつが壊れたのでもうひとつ欲しいと思う。そう、冬山ではゴーグルも2個用意しているのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿