遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

クライミングが基本

2008年03月31日 | 山歩き~
 最近思うのは、山歩きの基本というのはクライミングの技術がベースになるのでは、ということだ。クライミング~岩やインドアの壁を登ること。クライミングの登る基本というのは、足で登ることだとフェルさんや赤岩の主である沼崎さんから聞いている。
 どんなに腕の筋力があろうと、それだけで登ろうとしても、長いルートでは完全にドロップしてしまう。手は保持するだけのもの。足でバランスもとりながら、適確な位置を選択し足を置く。クライミングの場合、重力をまともに享けるのだから、より合理的に過度な力を入れず登らなくてはならない。でないと足だって疲労してしまう。
 この歩き方を充分に習得している人が山道や道のない沢などでは下手なはずがないのではと思うのだ。

 話は変わるが雪の上を歩くというのは、身体に優しいことだとつくづく思う。前回の小漁山にしても、今回の大雪~旭岳にしても、膝には後遺症が残っていない。
これは本当にありがたいことだと思う。もちろん、筋肉痛もない。
 4月6日は会の山行があるが今年も参加できない。どうしても、毎年、ぶつかってしまうのだ。僕の師の集いと。

 さて、いわゆるゴールデンウィークはどうするかだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿