中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

阿寒湖キャンプ 3 滝&花偏

2009-07-01 21:35:42 | 阿寒湖の釣り
釣りは7時半に終了して、キャンプ場に戻り帰り支度をしました。

テントを畳んでる時は直射日光がきつくて凄い暑かったです、朝からこんなに
暑いのは北海道では珍しいかもです。

なんだかんだ阿寒を出発したのは9時ころだったのかな、天気も良いので
「オンネトー湯の滝」へ寄る事にしました。
事前調査では入口から滝まで1.8キロ程で特別登りもキツくないようです、
D70Sに60㎜F2.8Dのマクロを付けて入ることにしました。

遊歩道に入った瞬間目にしたのは、「白藤ノ滝」で見かけたゴゼンタチバナ
でした、図鑑の写真のとおり群生するようでした。

ゴゼンタチバナ(御前橘)




ツマトリソウだと思いますがこれもポツポツとありました。

ツマトリソウ(褄取草)


草地では黄色い小さな花が咲いております。

カタバミ(傍食)



一目でオダマキの一種だと分かる花がありました、これは一箇所に5株ほど
ありましたが他では見なかったです。

オオヤマオダマキ(大山苧環)だと思います。


滝の横で見かけた白いプチプチです、意外と綺麗に撮れました。

ヤブジラミ(藪虱)なのかな?


これは結構たくさんありましたよ、ちょっと早いみたいで目玉おやじには
まだなってないです。

ギンリョウソウ(銀竜草)


草地を歩いていたら青いプチプチが目に入りました、直径3ミリほどでしょうか、
目いっぱい寄ったけどピント位置を失敗しました。
オオイヌノフグリと比べると凄い小さいです、ここでめぐり逢えるとは思って
ませんでした。

タチイヌノフグリ(立犬陰嚢)


オンネトー湯の滝です、以前は露天風呂があったのですが今は取り壊されてます、
学術的に貴重とかで天然記念物に指定されました。
だけども、お湯というより冷たくない程度の水ですよ、入りたくないかも。

写真は下の滝です、少し上にもう一つあります。


次回は帰り道偏行きます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿寒湖キャンプ 2 釣り偏 | トップ | 阿寒湖キャンプ 4 帰り道偏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タチイヌさん (みどり)
2009-07-02 21:33:51
これがタチイヌさんですかっ。
壮大な名前にしては、
なかなか小さい可憐な花なんですね。
…これってひょっとしたら、
ご近所に咲いているかもしれません。
じっくり観察どころか、
通りすがりのちら見だったのでなんともいえませんが、
今日似たようなお花が咲いておりました。
タチイヌさんだったら嬉しいっ。
撮影しに行かなければですっ。
返信する
タチイヌ (ヒデ)
2009-07-03 07:40:10
オオイヌさんでもかなり小さな花なんです、
タチイヌさんはもっと小さい、普通のカメラだと
写真を撮ろうとは思わない大きさでした。
会社のオオイヌは最近昼でも咲いてます、天気
とか気温とか関係あるのかな。
イヌさんは道端とか草地とかの日当たりのいい
ところに咲いてます、案外そのへんにあるかも
ですよ。
返信する

コメントを投稿

阿寒湖の釣り」カテゴリの最新記事